AKB48 41thシングル「ハロウィン・ナイト」の初週売り上げは約128万枚

2015年09月06日

AKB48選抜総選挙によって選ばれた16人の選抜メンバーが歌う41thシングルの「ハロウィン・ナイト」が初週売り上げで127.8万枚を記録してオリコン1位と連続ミリオン記録を更新した。

ハロウィンを意識した曲で、発売が少し早いのでどうかと思ったんですが、関係ない売れ行きですね。
場合によっては、ハロウィンの時期にもう1回注目されて売れるかもしれませんね。

正直な感想だと那須拓也にはあまり良い曲には思えません。
サビの盛り上がりもそれほど無いように思いますし、「恋するフォーチュンクッキー」のような感じにはならないかなと思います。

それにしてもさっしーの凄さをみせつけられた感じもします。
昨年のまゆゆセンターの曲はなんとか初週でミリオン達成って感じでしたが、今回は初日でミリオン達成していました!

これである程度の売り上げの力関係がはっきりしたのかもしれません。
どうしても勝負で売り上げ枚数を伸ばさなくてはいけない場合は、さっしーをセンターにすると他のメンバーをセンターにするより売り上げが期待できる証明になったと思います。

特に今回の曲が飛びぬけて良いわけではないのが、さっしーの凄さを証明している感じがします。

たぶん今後日本のミュージシャンやアイドルで今のAKBの記録を抜く人やグループは現れないと思います。
今作で22作連続でのミリオンヒット達成で、通算で23作目のミリオン達成になるわけです。

今の握手券より凄い魅力的な付録的なもので生まれない限りは、永遠に抜かれることがない記録になるはずですよね!
特にこれからは、CDの時代ではないのですしね。


そういえばこのCDには、こじはるや怜奈さんや川栄さんのような人気メンバーが参加していないのを考えればこの売り上げ枚数は凄いと思います。
もしかすると紅白で披露する曲になるかもしれませんよね!
またハロウィンの時期に火が付くのか楽しみでもあります。  


Posted by ターク at 22:52Comments(0)CDの関連の話

AKB48 40thシングル「僕たちは戦わない」は、初週売り上げ167.3万枚

2015年05月29日

AKBのニューシングルの「僕たちは戦わない」が初週売り上げで167万枚を記録して、連続ミリオン記録を伸ばした。
このシングルには、AKB48の41thシングルの選抜を決める投票権が入っているために、48グループのCDでも最も売れるシングルだと思う。


今回のセンターは、那須拓也の好きなぱるるが抜擢されている。
ちなみにこのシングルは、初日売り上げが146.2万枚と驚異的な数字を叩き出している。
これは、過去新記録みたいですね!


しかし初週の売り上げでは、「さよならクロール」の176.3万枚は上回れなかったようです。

40thシングルでは、劇場盤の売り上げが124.5万枚だったと予想されている。
昔は劇場盤のCDには、投票権が入っていなかったのですが、今では投票権も入るようになっているので、ファンは握手券も獲得できるこの劇場盤を購入する人が多いようです。

約3/4が劇場盤の売り上げとなっているようですね。
多くのファンが大量購入しているのがわかりますね。


出荷枚数が300万枚との話もありますが、200万枚も販売できるかわからない状況ですね。
48グループのファンはこのためにお金を貯めている人も多いと思います。
特に、知名度の低いメンバーの推しは、応援しているメンバーを有名にしてあげることができるチャンスの場でもあります。

と言っても、昔と今とでは規模が違いすぎるために数百万クラスの投資をしても、大きく順位を変えることができなくなっています。


今年も6月6日にフジテレビで生放送されるようですね。
あまり興味がない人でも、誰が1位だったのかくらいは気になったりすると思いますし、翌日のニュースで嫌でも目に入ると思います。

まさにAKBの一大イベントとなっている総選挙!
そしてこれに投票するためには、購入しなくてはいけない「僕たちは戦わない」のCD!
なんかこのCDだけは、どれだけ手抜きをしても売れるような気がしてしまいますよねw


ちなみにAKBの歴代トップの売り上げは、「さよならクロール」195.5万枚です。


  


Posted by ターク at 23:40Comments(0)CDの関連の話

特典が無ければこれくらいなのかな?AKB関連CD

2015年04月15日

AKBグループの人気メンバーによる7人組みのユニットの「ニャーKB with ツチノコパンダ」の新曲が発売され初週の売り上げが発表されました。


その枚数は、約3万4千枚でした。
参加メンバーは、AKBからぱるる、川栄ちゃん、木崎ゆりあさん、れなっち、こじまこちゃん。
SKEから珠理奈さんとHKTから宮脇咲良さんの若い人気メンバー達でした。


このメンバー達でたったの3万4千枚だったのには、訳があります。
今回のCDには握手券のような特典が付属していなかったんです。

なので、ファンは何枚も購入する必要がなく、売り上げが伸びなかったんだと思います。


しかもこの週にJuice=Juiceというアイドルグループに売り上げで負けてしまいました。
こっちは特典があったのかもしれませんが、AKBのユニットやらが負けるのって結構異例な感じがします。


今までどおり握手券を付属していればこの5倍以上は売り上げが伸びたのかもしれませんよね?


今回は、まゆゆ、たかみな、玲奈さん、さや姉、ゆきりん、こじはる、さっしーのような人気メンバーは不在でしたが、彼女達がいても、特典が無ければ売り上げは3~4倍ぐらいにしか伸びないんじゃないかと思います。


そうなると、AKBのCDは約13万枚ぐらいが標準的な売り上げ枚数になるのかもしれません。


昔から特典が無ければどの程度の売り上げになるのかとても気になっていた那須拓也でしたので、今回は7人の若手メンバーとはいえ、参考になる結果だったとおもいます。


しかしここまで売り上げ枚数が少ないとは思いませんでした。
数百枚差でオリコンランキングで1位を獲れなかったのも想定外だったかもしれませんね。
1枚1,900円って値段も問題かもしれませんけど・・・

ちなみにNMBとSKEの同日シングル発売の2週目の販売枚数はオリコンチャートでもNMBが勝利していました。
  


Posted by ターク at 19:26Comments(0)CDの関連の話

SKE48とNMB48の同日発売は面白い結果に!

2015年04月08日

同じ系列の48Gが同日発売となって売り上げがどうなるのか少し楽しみにしていたSKEとNMBのシングル発売から1週間が経ち、順位が発表された。


オリコン週間ランキングで1位になったのは、SKE48だった。
NMBは2位だった。


SKEが約64万枚で、NMBは約54万枚だったようです。
SKEが約10万枚の差をつけて勝利した感じです。


しかし、とても面白いのが、オリコンランキング以外は、ほぼNMB48が勝っているという点です。


大手のTSUTAYAやHMVやタワーレコードといった所の週間ランキングは全てNMBが上で、ダウンロードもNMB48が上回っているようなのです。


日本のCD売り上げのほとんどは、オリコンランキングが使用されるので、SKEの勝利になるんでしょうが、NMBの底力がみれた感じもします。



そもそもなんでこんな結果になったかと調べると、ミュージックカードというものが明暗を分けたようです。

これは、5百円前後で曲が購入できる(ダウンロードできる)カードで、メンバーの写真付きになっていて購買意欲を上げることができます。


当初発売していた時は、曲をダウンロードする人だけが購入していたので、オリコンの売り上げ枚数に入れていたようなのですが、これが曲目当てでなく、カード目当てや特典目当てで購入する事例が乱発したため、ミュージックカードはカウントしないように変更されましたが、これが適用されたのが、4/6からなので、SKEのシングルには、ミュージックカードの売り上げも加算されているようです。

それを考えると、CDの実質売り上げ枚数はNMBの方が上だったのかもしれませんね。


最近のランキングは、おかしなことになっていると那須拓也も思っています。
CD購入ではなく、特典を購入しているだけになっているような気がします。

何百枚も購入してゴミになるCDなら、ミュージックカードで発売して無駄を少しでなくした方が良い気もします。


何にせよ、メディアでもたいした取り上げ方もされずに終わったのが、AKBとの差なのかもしれませんね。

SKEは、勝負に勝って試合に負けた内容と言ってもよいかもしれまえん。
那須拓也の個人的な感想ですが、曲はNMBの方が良かった気がします。
  


Posted by ターク at 19:59Comments(0)CDの関連の話

ちょっと先ですが気になるシングル対決SKE48vsNMB48

2015年02月13日

3月31日に2組が同時にシングル発売することが決まっています。
今までのシングル販売枚数を考えればSKEが勝利するような気がしますが、ライバル関係にある2チームのファンはどうしても勝ちたいと考えると思います。


NMBは総選挙でも選抜にさや姉しか送り込む事ができなかったことなどもあり、ファン今度こそ負けないと思っていると思います。

しかし、その場が総選挙の前にやってきたって感じがですね。


この2チームのファンには非常に厳しいですよね。
総選挙の為にお金を貯めておきたい所ですが、ここで酷い負け方をするとメンバーを悲しませてしまうことになると思います。


運営もいろいろ仕掛けてきますね。
まだHKTという勢いのあるグループもありますから、この次の対戦もあるかもしれないと那須拓也は思っています。


そしてHKTにはSKEでも勝てないと思っています。
それだけ今のHKTは勢いもファンも多く、総選挙でも力をみせて一気に48グループのナンバー2になりそうな感じです。


今年にはNGT48も発足しますし、またいつ組閣祭りが開催されるかもわかりませんが、春の48グループの一大ニュースは、この2グループの戦いになると思います。


みるきーのファンはどちらのCDを多く買うんですかね?
やっぱりNMB48ですかね?


やはりインパクトがあるのは、初週の売上だと思います。
個人的には、売上枚数が勝ち負けになると思いますが、やはり発売週の結果が大きくメディアにとりあげられるはずなので、ファンはここを頑張るはずです。

2週目に頑張ってそこから数週間連続で1位だったらそれはそれでカッコいいと思うのですがそんなことをうまくコントロールできたら凄いですね。


はたして2組の戦いはどうなるのか楽しみです。  


Posted by ターク at 13:09Comments(0)CDの関連の話

AKB48の39thシングルのセンターはゆきりんとこじはる

2015年01月30日

3月4日に発売されることが決まったAKB48の39thシングルの選抜メンバーとセンターが発表された。

今回のシングルはWセンターで、9年目で初のセンターになるゆきりんこと柏木由紀と「ハート・エレキ」以来となるこじはるが務めることになりました。

今回は大人の2人で、今までのメンバーに比べれば背も高い珍しい感じですね。
特にこの所は若手を前面に推し出す起用が目立っていただけに非常にビックリする結果になりました。


このようにセンターに抜擢されるとキャリアや年齢から考えて、卒業前のご褒美?って勘ぐってしまうのがファン心理でもあります。


たかみな卒業前に何人が卒業するのか心配ではありますが、年齢を考えると二人ともそろそろって感じですし、想い出にも代表曲にもなる曲にしてほしいですね。



選抜メンバーですが、今回は16人です。

ゆきりん、こじはる、まゆゆ、たかみな、ぱるる、さや姉、さっしー、さくらたん、珠理奈、玲奈さん、川栄、こじまこ、木崎、ゆいはん、あんにん、生駒ちゃん

この16人です。
これによって今推されているメンバーがハッキリとわかりますね。


じゃんけんでソロデビューを勝ち取ったみるきーは選抜にも選ばれませんでした。
彼女は人気もありますが、悪いイメージの男の噂なんかもあるメンバーで、とても扱いが難しくもあるのかもしれません。


そして、ガースーこと須田さんも選ばれませんでした。
この所、コンスタントに選ばれていただけに本人はガッカリかもしれません。


生駒ちゃんは、交換留学生として兼任していますし、呼んだ意味を考えても選ばれるのは自然かなと思います。
特に総選挙でも、選抜を勝ち取った人気もありますし、今後の乃木坂との関係を考えても選抜にはしっかりと選んでおく必要があったと思います。


今回でサプライズ的な感じは、あんにんが選ばれたことかもしれません。
ドラマなどの出演も増えて今が知名度を一気に上げるチャンスかもしれません。

AKB48のオリジナルメンバーとしては頑張ってほしいですね。
今回は兼任含め、48グループ(乃木坂46含む)からは、6人が選ばれました。

最低でもAKB48のオリジナルメンバーは10人以上は選んであげないと可哀想だと思っていたので、バランスはまあまあいいかなと那須拓也は思います。


まだ継続されている連続ミリオンセラーを今回もしっかりと継続させられるのかも注目ですね。  


Posted by ターク at 21:20Comments(0)CDの関連の話

AKB48の38thシングル希望的リフレインが初日ミリオン達成!

2014年11月28日

26日に発売されたAKB48のニューシングル「希望的リフレイン」が初日でミリオンセールスを

達成したようです。


前作の「心のプラカード」のスタートがここ最近で最悪の出だしだったのですが、近作は非常

に良いスタートを切ったことになります。


選挙の投票権がついていた「ラブラドールレトリーバー」を除けば久々の初日ミリオンになる




近作の一番の売りはMVですよね。


過去のシングルでミリオンセールスを記録したセンター達がそう出演する豪華なMVです。


あっちゃんや大島優子さん、ともちんにまりこ様の超人気メンバーが勢揃いします。
そして、現役のセンター経験者のまゆゆ、ぱるる、こじはる、珠理奈と今回の新曲でセンター

を務める宮脇咲良ちゃんがMVに出演しています。


AKBファンにはたまらないMVになっていると思います。
しかし、残念ながらじゃんけん大会の初代女王の内田さんは登場しません。


ミリオンヒットする前のセンターですけど、参加させてあげればいいじゃないか!と思ってし

まいますね?
本当に運営って、人気の無いメンバーに冷たいですよね!


今回のCDには、乃木坂のメンバーが参加しているこじはるさんセンターのこじ坂の曲もタイプ

Dに収録されています。


もしかしたら乃木坂ファンも購入するかもしれませんね。
なんとリクエストアワーにこの曲もノミネートされているようで、ゴリ押しすれば、リクアワ

に乃木坂メンバーが登場するかもしれません。


こうなるとまゆゆが総選挙でセンターを獲得した曲の売り上げの伸び悪かった理由がきになり

ますね。
  


Posted by ターク at 13:52Comments(0)CDの関連の話

心のプラカードがなんとか初週でミリオン達成!

2014年09月03日

AKB48選抜総選挙で選ばれた16人によるシングルの「心のプラカード」が思わぬ苦戦と言ってもよいスタートとなった。


発売日の売り上げがここ最近では低いスタートで、初週のミリオンは厳しいかもしれないと思われたがなんとか100万6千枚を達成した。


MVを見てもらってわかるが、確実に「恋するフォーチュンクッキー」を意識した作りになっていて、ヒットにあやかってるイメージが強い。


まゆゆの代表作となるかは微妙な状況だ。


しかしこの作品でのミリオン達成で18作連続のミリオンセールスを達成した。
合計で19作目のミリオンになり、前人未到の20作連続も目の前に来た。


過去のミュージシャン達の作品とはCDの販売の仕方があきらかに違い同じ土俵で評価するのは少し違うかなとファンながら思うが、素晴らしい記録だと思う。


今回の「心のプラカード」の売り上げ枚数を考えると今後は昔ほど簡単にミリオンに届かなくなるのかもしれない。
総選挙の投票権が付いているときは別として、徐々に厳しくなっていきそうだ。



AKB48も、支店と呼ばれることもあるSKEやNMB、HKTなどの人気メンバーが参加しての売り上げであり、他の48グループが単独(兼任メンバーも含む)で売り上げているのと同じ条件で販売したら、ミリオンにすら届かない状況になっていると思う。


このシングルも半数以上の9人も支店(乃木坂46含む)から選ばれており、AKBの純粋なメンバーは昔より確実に人気がなくなってきていると那須拓也は思っている。


若手も少しずつ台頭してきているが、まだまだ昔の神7のような圧倒的な人気には程遠い。
単独のグループとしてはSKEに追いつかれる日も近いのかもしれない。  


Posted by ターク at 17:38Comments(0)CDの関連の話

8.27発売のAKB48の37thシングル『心のプラカード』

2014年08月20日

総選挙で念願のセンターを獲得して、堂々とセンターを務めることになるまゆゆこと渡辺麻友の勝負曲になるであろうシングルが来週発売される。



これまでも、大島優子さんがヘビーローテーション、さっしーが恋するフォーチュンクッキーとそれぞれの代表曲をゲットしている。


AKBの中でも代表する曲になっているこの2曲に並ぶようなヒットや印象を残すことができるか注目したい。


ここからは個人的な感想になるが、今回の『心のプラカード』を聞いた印象では、強いインパクトは全く感じられなかった。

さっしーの恋するフォーチュンクッキーを最初に聞いた時も、「良い曲だな!」というイメージはなかったが、今回はそれ以上に印象が弱い。


フォーチュンクッキーは、音楽ではなくダンスから火が付いた珍しい曲と言ってもよいかもしれない。

企業や学校の学生などが、踊りをコピーして動画サイトにアップすることによって、みんながマネして一気に火が付いた。

最終的には地方の自治体なども、動画をアップするまでに過熱した。



『心のプラカード』は今後のAKB48を背負っていく、まゆゆのセンター曲なので、何が何でもヒット曲にしてあげなくてはいけない気がしていた。

しかし、今のところの印象では、それは厳しそうだ。


CDの売り上げは今までどおり100万枚は達成するだろうが、AKBの曲の中で印象が強い曲でなければAKBのヒット曲とは呼べない。


売り上げ以外にも話題になるような仕掛けはあるのか?
何かしらのプラスがないと、ただの通常のシングルと同じ部類になり目立たない曲になってしまうと思う。


発売後に何事もなかったように時が過ぎるのか、恋するフォーチュンクッキーのように何かしらの話題が続くのか、そのあたりも楽しみにしたいと思います。



  


Posted by ターク at 16:41Comments(0)CDの関連の話

36thシングルのラブラドール・レトリバーはまゆゆがセンターに

2014年03月30日

国立競技場でのコンサートで、次のシングルを初披露しました。
この曲では、まゆゆがセンターとなりました。

なおこの曲の選抜メンバーは36人となっています。

今回の曲でAKB初の選抜入りするメンバーも多いようです。
その中でも注目は、昇格したばかりの大和田南那ちゃんだと思います。

この子が注目されるのは、CMにいきなり抜擢されたからだと思います。
間違いなく運営が将来を期待して推しているメンバーの一人だと思います。

今回は特に若いメンバーが多く選ばれたイメージですね。
36人と多いので、SKEやNMB、HKTの若手も多く選ばれていて、これからの48グループを背負って立つメンバー構成になっていると思います。


AKBでこれからが期待されるセンター候補として、小嶋真子ちゃんが最近ではよくTV露出なども増えていますが、一気に大和田南那ちゃんにシフトチェンジされるかもしれませんね。

個人的には今回の選抜にれなっち(加藤玲奈)が選ばれたことが嬉しいですね。;
今までもちょっと推されていて、チャンスがなかったわけでは無いとは思うんですが、いまいち人気が…って感じです。

総選挙で順位がつかないのが信じられません。
ちょっと生意気な面もあるかもしれませんし、雰囲気がアイドルって感じではないのかもしれませんね。
本人もモデル志望みたいなことをどこかで聞いた事がありますし。

選抜に選ばれる事はとても光栄なことだと思いますし喜ばしい事ですが、36人もいると歌番組に出演したとしても、映るチャンスは非常に少ないと思います。
ましてや、トークをするチャンスなんて無いでしょう。

ポジションがどこなのかはわかりませんが、とりあえずこれをきっかけに今後も選抜の常連メンバーになって、今年の総選挙こそ順位が付くポジションを獲得して、今後の抱負やこれまでの思いを発表できればいいなと思います。  


Posted by ターク at 15:21Comments(0)CDの関連の話

大島優子のAKBでのラストシングルは「前しか向かねえ」

2014年01月29日

こんばんは、もうみんな知っているとは思いますが、この那須拓也のブログでも一応報告しておきます。

大島優子さんのAKB48でのラストシングルになる曲のタイトルが「前しか向かねえ」に決まりました。
この曲は、大島さんの想いが作詞に埋め込まれているようで、まさに大島さんのために秋元さんが考慮して作った曲のようです。
もちろんこの曲のセンターは彼女が務めます!

そして、卒業の日が決まりました。
といいましても、この日ってことではなく、やはり噂どおり3月の国立競技場を卒業公演にするようです。

初日がAKB48の単独公演で、2日目がAKBグループでの公演になるので、もしかしたら単独公演で終わりにするのかもしれませんし、最後の最後のグループの方で終わりにするのかもしれません。

自身が参加するAKBでのラスト曲の「前しか向かねえ」の選抜メンバーが発表されました。

メンバーは、常連組みの

大島優子、高橋みなみ、まゆゆ、柏木由紀、こじはる、ぱるる、峯岸、横山、川栄、松井(珠)、松井(玲)、山本(彩)、みるきー、さっしー
の14人に、前回の総選挙で見事選抜入りしたSKEの須田さんがまたしても選ばれました。
他には、こじまこちゃんがサプライズで選ばれました!

やはり凄い期待されているんですね!こじまこちゃんは!

しかしAKBも選抜メンバーとなると、かなり狭い敷居ですね。
次からは大島さんが抜けることになりますが、それでも13人は、ほぼ確定のメンバーですもんね。
残り3席か~

SKE、NMB、HKTのメンバーは自分たちのシングルCD発売の選抜があるからまだいいですが、AKBは自分たちのシングルに毎回48グループから5枠を持っていかれては、入る隙がないですよね。

これはちょっと考えてあげなくてはいけないような気がします。
人気メンバーを呼びたいのもわかりますが、AKB48で出すCDはAKB48だけで出して、姉妹グループからも選抜を選ぶならAKB48Gとかで発売して、若いAKB48メンバーにも選抜を経験するチャンスが大きくなるように分けてあげてもいいかと思います。

どうしても他のグループの人を使いたいならせめてみるきーや、珠里奈さんみたいに兼任したメンバーだけを選ぶとかにしないとね!

今回の「前しか向かねえ」は非常に激しい曲で、歌い終わった後みんなゼエゼエ言ってましたよ(笑)
  


Posted by ターク at 00:24Comments(0)CDの関連の話

AKBの新曲ミリオン達成ならず

2013年12月12日


こんにちは、じゃんけん選抜によるタイトルの長さが話題になった「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」が、初日のミリオン達成ならずだった。

ここまで3作連続で、発売初日にミリオンセールスを達成していたのですが、今回の新曲は初日91.7万枚だったようです。

と言いましても、とんでもない販売枚数には替わりはありません。
連続ミリオンの記録も、なんとか達成は可能だと思います。

正直今回の選抜のメンバーは弱いので、危ない匂いはすこしはしていましたが、カップリングの曲などを考えれば、ミリオン達成は堅いと思われていました。

松井珠理奈さんには大変なプレッシャーがかかったと思いますが、とりあえずミリオンの記録さえ途切れさせなければ、役目は果たしたことになると思います。

これで当分は、運営サイドが選ぶ選抜メンバーでのCD発売になるので、安泰かと思います。
やはり一番危ないのがじゃんけんですね。

それにしても、最近は公式ライバルの乃木坂46の売り上げも上がってきていますし、支店と呼ばれるSKE48も、コンスタントに50万枚ぐらいは売り上げるようになってきました。

まだライバル達とは、倍近い差はありますが、逆にもっと迫ってもらえばAKBのメンバーの気持ちも変わり、一段と素晴らしいパフォーマンスを披露する事ができるようになるかもしれません。

少しずつ若いメンバーが中心になってきました。
知名度などは、まだまだかもしれませんが、自分のアピールできる所を磨いて、まずは名前を覚えてもらうことが重要になってきそうです。

今年はAKBの主力メンバーの卒業が相次ぎました。
来年以降も、その状況は変わらないと思います。

今回の曲でミリオンに到達できれば、初期の方から活躍していたメンバー達も若いメンバーにバトンを渡しても大丈夫と思い、自分の次の夢に向かって歩き出すことができそうです。

  


Posted by ターク at 13:12Comments(0)CDの関連の話

ハート・エレキがシングル1位とミリオン達成!

2013年11月05日

33枚目のシングルのハート・エレキがオリコン1位を獲得しました。
とても懐かしい感じの曲で、那須拓也は結構好きな感じの曲ですが、一般的にはどうだろうと少し心配しましたが、無事にミリオンも達成して、こじはるさんも安心したんではないでしょうか?

売り上げに関しては、特典の効果が絶大なので、ミリオン達成は当たり前だったのかもしれません。

これで、シングル20作連続での1位となり、あゆ以来3組目だそうです。
グループでは史上初のようです。

ミリオンも14作連続での達成で、まさに記録尽くめって感じです。

前から凄い気になっているのですが、ファンが複数枚購入するのが当たり前のAKBですが、もし他のアーティストのように1枚しか購入しない場合は、どのくらいのセールスになるのでしょうか?

20万枚ぐらいは行くのでしょうか?
シングルはもの凄く売れますが、アルバムは思ったほど売れないのがAKBですよね?

普通のアーティストの場合は、大ヒットシングルが入ったアルバムは異常に売れますが、AKBの場合は伸びません。

昨年はアルバムランキングは3位だったと思うのですが、今年はまだ発売していないのですが、アルバムはビックリするほど売れません。

他のアーティストはアルバムの方が売れるイメージがあります。
と言っても、今年のアルバムの売り上げトップでミリオンに届いた作品がないのにはビックリです。

ハート・エレキは、これまで初期メンバーで頑張ってきたこじはるさんがセンターの曲で、ソロパートも多い気がします。

AKBの中では、歌が上手い方だと言われているので、ソロが多かったのかもしれません。

特典があるから大丈夫だと思いますが、次のじゃんけん選抜のメンバーの知名度の低さを考えると、次が大一番になると思います。

逆を言えば、次さえ継続できれば、ある程度先までは、このままミリオン記録の継続が可能なのかなとも那須拓也は思います。

とりあえず、こじはるさんも肩の荷が下りたかなと思います。
おめでとう!



関連記事

恋するフォーチューンクッキーが初日100万枚
またしてもミリオン「さよならクロール」
10作連続ミリオン達成!  


Posted by ターク at 18:05Comments(0)CDの関連の話

恋するフォーチューンクッキーが初日100万枚

2013年08月22日

売れるとは前回の記事で予想していましたが、今回も危なげなく初日で連続のミリオン記録は継続しました。

AKB総選挙でセンターを獲得したさっしーの曲と言っても過言ではない『恋するフォーチュンクッキー』も初日にミリオンを達成した。

投票権が付属していた『さよならクロール』とは違うのでまさか初日に達成するとはおもっていなかったので少しビックリしました。

さっしー本人もあまり気にしないようにしていたと思いますが、ミリオン達成で少し楽になれたかもしれません。

しかしこのミリオンの記録がいつまでも続くとは考えられませんので、さっしーの時にミリオン届かずとかになれば、後々が楽になれたかもって那須拓也は思っちゃいました。

さっしーならバラエティー番組とかでも上手く笑い話に持っていけると思うし、ある意味おいしい展開だったかもしれませんね。

今回は、篠田さんと板野さんのAKBでのラストシングルになる可能性が高い(今年のように立候補制でなら今後もチャンスありなので確定できず)のもあり、ファンが頑張って購入した可能性も否定できません。

この二人のためにカップリングではありますが、卒業ソングが用意されたの購買意欲をそそったのだと思います。

これで今年のCD売り上げランキングの上位独占もほぼ確定的になったかと思います。

なんか他のアーティストさんに悪い感じはしますが、今のルールをそのままにしている内は、48グループが上位を独占する形は続くと思います。

今年はこのあとも、じゃんけん大会のご褒美シングルもあるだろうし後2枚ぐらいは発売してくれそうですね!

あと今年は注目新企画のドラフトなどもあり、毎年新たな試みをしており、今回のドラフトがどのようになるのか?
そして、現在の研究生達や、研究生のファンから不満がどれくらいでるのかなど気になるところです。

今回の恋するフォーチュンクッキーでは、那須拓也が推しているぱるるの存在感がとても薄いので、早く目立つポジションに返り咲いて欲しいです(笑)


関連記事

AKB48のじゃんけん大会の結果
来週発売の恋するフォーチュンクッキー
ハート・エレキがシングル1位とミリオン達成!  


Posted by ターク at 18:39Comments(0)CDの関連の話

来週発売の恋するフォーチュンクッキー

2013年08月16日

お久しぶりです。

なんかまだだったのと思ってしまう恋するフォーチュンクッキーの発売。

CMやタイアップに使われまくっており、まだ発売されていないとは思えない状況です。

正直ちょっと聞き飽きた感があり、CDを買って聞きたいと思いません。

これで売れるのかなと少し不安になりますが、それでも特典のおかげで売れるんでしょうね。

ダンスが非常に簡単で覚えやすくいろんな人が踊れるようになっていますが、那須拓也的にはもうちょっとアップテンポの曲のほうが、AKBらしさがあって良かったかなと思います。

それにしても、CD発売のかなり前からテレビで流していくのは今までにあまりないやり方です。

普通の歌手ならそれではCDの売り上げは期待できないので出来ない戦略だと思います。

このやり方でも売れる自信があるからこその戦略なんだろうと思います。

フジテレビのお台場合衆国のCMでもちょこちょこ流れますし、サビだけならほとんどの人が聞いたことのある曲になっていると思います。

板野さんと篠田さんのラストシングルということもあり、非常に注目を集める曲でもあり、さっしーのセンター曲でもありと、話題にはことをかきません。

ちょっと気になるのは歌番組でのことです。
ミュージックステーションでメンバーのラスト出演とかで、特集が組まれたりしてます。
今の人気だからそのような扱いをしてもらえるのであって、人気がなくなってしまったら同じことをしてもらえません。

もしかしたら抜けるなら今の時期がいろいろな面でもベストなのかもしれませんね。

メンバーのファンなら嬉しいことですが、AKBのファンではなくて、普通ぐらいにしか思っていない人には、また今週もかよと思われる可能性があると思います。

本当にAKBでのラストステージで号泣するなら分かりますが、出演番組のラストステージとかで泣いているのは、AKBファンの那須拓也でも少し気持ちがわからない状況です。

今月で、篠田さん、板野さんの人気メンバーが卒業してしまい、大きな変化が起こる可能性があり、下のメンバーにはチャンスが増えるので、新しいみんなに愛されるようなメンバーが出てくるのを楽しみにしたいと思います。


関連記事
AKB48のじゃんけん大会の結果
恋するフォーチューンクッキーが初日100万枚  


Posted by ターク at 17:15Comments(0)CDの関連の話

またしてもミリオン「さよならクロール」

2013年05月30日

いつまで続くのかこの連続ミリオンセールスの記録は!
っとたまには新聞や週刊誌みたいなスタートで始めてみました^^

それにしても本当に凄いですね。
なんと初週売り上げが176.3万枚だったようです。

これはオリコンの歴代でも一番の記録だそうです。
そして、このシングルの売り上げで、女性アーティスト部門でトータル累計シングル売り上げのトップになったとのことです。

う~ん
AKBファンだけど、これはちょっとどうかなと那須拓也は思ってしまいます。
歴代の上位の人たちって、普通のCD売り上げ枚数なのにたいして、CD目的より付属の握手券や、投票権などが目当てで買われているのを考えると、同じ土俵で順位を付けるとこの先のデータとしても役に立つかは微妙だし、他のアーティストにも申し訳ない気がしてしまいます。

今回の「さよならクロール」に関して言えば、200万枚に届く可能性すらあると思います。
しかし、絶対的に投票権が目当てであってCDを何百枚も買う必要はないはずなので…

これもCDセールス戦略と考えれば、素晴らしい戦略だし、ここまでAKBが売れるようになったからこそ、付属の投票権とかを必死で買いたくさせているのだから褒めるべきかもしれません。

これだけ売れる状況のときに、一度でもいいから何も特典がないシングルのセールがどれくらいになるのか見てみたいですね。

それでも、数十万枚は行くと思いますけどね。
今は、他のアーティストでも10万枚売れれば凄いことを考えれば、立派な記録なんだと思います。
この感じだと、今年もAKBがCDシングルの上位独占。
SKE、NMBも含めれば、20位以内のほとんどを占める可能性もありますね。

ちょっとこのランキングは異常な感じもしますが、これも時代なのかも知れませんしね。

まさにAKBバブルですね。
人気ももちろんありますが、販売なので数字が異常になっており、本当の人気以上の評価がなされているって感もあります。

めちゃイケで20%を超えるなど、数字の結果も残しているのも事実ですが、他の番組とかでは、思ったほどの結果が出ていないと感じる製作スタッフも多いかもしれません。

まあなんだかんだ言ってもめでたいニュースではあります。
ここまで来たら、今後誰にも抜かれないような凄い記録まで突き進んで欲しいと思います。

アンチも多いと思いますからよく思わない人も多いと思いますから、嫌な思いもするかもしれませんが、結果的に売れているのでそれだけの需要があることを考えればこのやり方でいい思います。

とりあえずAKBの歴代最高の182.2万枚をセールした「真夏のSounds good!」を超えるのか楽しみです。


関連記事

ハート・エレキがシングル1位とミリオン達成!
恋するフォーチューンクッキーが初日100万枚
さよならクロールの選抜メンバーが決まる
10作連続ミリオン達成!
  


Posted by ターク at 19:28Comments(0)CDの関連の話

さよならクロールの選抜メンバーが決まる

2013年05月01日

こんにちは、今日は新曲のお話からしたいと思います。

なんと今回は32人体勢となったようです。
そして、センターは4人になった模様です。

大島さん、まゆゆ、ぱるる、板野さんの4人です。

この四人でもまゆゆとぱるるの二人が中央なので、実質センターはこの二人な感じもします。

一列目をセンターとすると、ともちんは初のセンターになることになります。
卒業前のご褒美ですかね^^

さて今回は大所帯なので、普段は選抜で見慣れないメンバーが非常に多く参加してます。

例えば阿部マリアさん、永尾まりやさん、加藤玲奈さん、藤江れいなさん
SKEからは、木崎ゆりあさん、木本花音さん
NMBからは、山田菜々さん、矢倉楓子さん
HKTからは、兒玉遥さん、宮脇咲良さん、田島芽瑠さん、朝長美桜さん

フレッシュな感じがしますね。
このメンバーに選抜常連組が参加しています。

この中で、那須拓也はこの間勉強したHKT組みは分かります。
他ではれなっちや、永尾さんは分かりますが、他の方は名前と顔はわかる程度です。

HKTの田島さんは、秋元康さんがかなり評価しているようなので、今後もHKTのセンターを続けられれば、選抜の常連になる可能性は非常に高いと思います。

那須拓也が注目しているのは、れなっちこと加藤玲奈さんですね。
多分このまま世代交代が進んでいくと、チャンスをつかめる可能性が非常に高い子だと思います。

さて今回も無事に選抜入りを果たしたぱるるですが、カップリングにも参加するようです。

それは、BKA48のユニットが早くも組まれることが発表されたのです!!
このBKA48とは、めちゃイケで放送されたバカのセンターを決めるテストで下位の7人なってしまったメンバーのグループです。
詳しくは、めちゃイケのバカのセンターを決める戦いをご覧ください。

ぱるるやったねー!下から4番目になってよかったねー^^

もちろんセンターは川栄さんです^^
しかし、このバカセブンは豪華です。

総監督のたかみなもいますし、こじはる、さっしー、坊主じゃなかった峯岸さんに、ぱるるに柏木さんにセンターの川栄さんです。

なんかトップになった入山さんが可愛そうに思っちゃいますね^^

これから選抜でも常連になりそうな川栄さんに選抜常連メンバーなので、カップリングだけではなく、ぜひこの1回だけではなくて、グループでもデビューしてほしい感じがします。

それにしても、めちゃイケが絡むと直ぐに新たなグループで曲が作られますね。
やはり注目度が高く反響が大きかったのも影響しているのでしょう!

ぱるると一緒に次世代を引っ張る役目になりそうな、川栄さんの頑張りに期待したいと思います。


関連記事

またしてもミリオン「さよならクロール」  


Posted by ターク at 12:56Comments(0)CDの関連の話

倉持明日香さんもソロデビュー

2013年04月12日

こんにちは、最近のソロデビューラッシュに那須拓也が感想も書かせてもらいます。

今回は、JRAとの絡みもあったガチ馬の優勝のご褒美で倉持さんがソロデビューするようです。

今まで、卒業した人を含めると、前田敦子さん、板野友美さん、渡辺麻友さん、指原莉乃さん、柏木由紀さん、やっとデビューが決まった河西智美さん、高橋みなみさん、他にも演歌とピアノで3人ぐらいデビューしてるかもしれません。

結構な数になりましたね。
ソロデビューしてから、コンスタントにCDを発売している人はかなり少ないですよね。
普通に考えてAKBのCDも出すので、ソロの発売の時間はなかなか取れないと思います。

今回の倉持さんは、単発の可能性が非常に高いと思います。

グループに所属しているのだから、ソロってどうなんですかね。
ユニットならまだしも、ソロで発売するなら卒業する前のご褒美とかにすればいいのにな~と思っちゃいます。

今回の倉持さんのCDには、またしても枚数を売るためだけの特典がついています。

それは、ジャケ1GPと呼ばれるもので、5種類の500円CDも同時に発売するので、どのジャケットが1番売れたかを予想するものです。

これに全問正解すると、倉持さんと東京競馬場でデートできるそうです。

デートと言うからには、1対1ですよね?
またAKBは恋愛禁止だったり、フライデーされると処罰や自分達で自主的に反省するのに、デートを公認するのっておかしくないんですかね?

なんかこんな感じのやり方は、AKBがどんどんゲスなグループに思われそうで、那須拓也はやめてもらいたいなーと思います。

また1度も聞かれないで、放置か捨てられるCDが続出してしまいますね。
とても残念です。

ソロの歌を聞きたいと思っている人も多いと思いますので、CDは販売して、特典はCDを1枚以上購入してひとに、握手券とかイベント参加券あるいは今回のように予想を応募する券を、好きな枚数販売して、その券の販売枚数を公表するとか、独自の試みをしてもらいたいですねー。

ターゲットがお金を自分で稼いでいて、ある程度持っている人たちになっているから、CDを何枚も買わせることになるんだと思います。
小・中学生のファンのことを考えれば、とてもじゃないですが、こんなお金のかかる特典のシステムをやるはずないですよね。

なんか特典がどんどんエスカレートしてきていて、心配になります。
そのうち抱き合わせ販売とみられて、なんらかの処罰を受けないか心配です。

とりあえず倉持明日香さんソロデビューおめでとうございます。
CDは5月29日発売のようです。
総選挙の応募券付きCDがの1週間前の22日発売ですから、倉持さんファンは非常に厳しいことになりそうです。

選挙の順位にも影響するかもしれませんね。  


Posted by ターク at 15:35Comments(0)CDの関連の話

HKT48のデビューシングルが初週売り上げが凄い

2013年03月28日

HKTがようやくデビューシングルを発売して、その初週売り上げが発表されました。

その売り上げ数はなんと、25万以上!!

これは、今までの記録のNMBの記録を超えました。

これには、那須拓也もビックリ。
HKTってこんなに人気があるんですね。

ファンの力を感じますね。
多分NMBに負けてられないと思った人が多かったんじゃないですかね?
このCDにはどのような特典がついているのかはしりませんが、まさかここまでの売り上げがあるなんてと思ってしまいました。

東京に住んでいますと、HKTの活動はあまりテレビでは確認できません。
もの凄いファンの方なら、情報は結構入ってくるし、調べていると思いますが、那須はまだ、HKTは勉強不足で凄さはしりませんでした。

今回のデビュー曲は、研究生がセンターをやっているって聞きました。
13歳だったかな?
秋元康さんが、「10年に一人の存在」みたいな事を言ったとか…
なんかこの言葉ってよく聞く気がしますよね^^

HKTのメンバーの平均年齢は、とても低いので、将来性は高いのかもしれません。
AKBが高校生以上のメンバーが多いの対して、HKTは中学生も多いです。

さっしーが加入したのも大きいかもしれません。
MCなどにも慣れているので、人前で話すことの見本にもなりますから、それを手本に自分達もアピールの仕方を勉強して、もっと多くの方に知ってもらうようにすればいいと思います。

これで、NMBにもプレッシャーがかかり、良い相乗効果が期待できるかもしれません。
まあ一番喜んでいるのは運営側でしょうけどね^^

これによりNMBのCDも、もっと売れるようになるかもしれませんからね!
CDの売り上げが人気のパロメーターになっちゃってますが、認知度をもっとあげて、ソロでテレビ番組に呼ばれるように頑張って成長して欲しいと思います。

有吉AKB共和国のおかげで、中心メンバーだけでもわかったのでよかったです。
みんな本当に若いので、これから上手く成長すればもしかしたら選抜に呼ばれる人も増えるかもしれません。

HKTのメンバーの中で言うと那須拓也は、サ行が言えない兒玉 遥さん推しです♪


関連記事

乃木坂46の新番組「乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!」
有吉HKTラジオ局
有吉AKB共和国 HKT後編  


Posted by ターク at 15:12Comments(0)CDの関連の話

10作連続ミリオン達成!

2013年03月01日

那須拓也のAKBニュース!

これまた凄い記録を達成しましたね。

俺はこれに貢献していないのですが、ちょっとこのCDが売れない時代にビックリの数字です。

昨年もAKB48が、発売した曲が年間の売り上げの上から総なめとまさに音楽業界はAKBグループの一人勝ちになってますface05

なんでこんなにAKBグループだけが売れるのかは簡単な事です。

AKBグループの特典のおかげですよね?
握手権とか、最近では写メだとか、時期によっては握手権、あとはお正月のセットリストの応募権などいっぱいありますicon14

間違いなくCDが売れるのは、この特典のおかげですface03

AKBのCDの売れ方は、今までのものとは少し違いますよね。
今までは、CDの売り上げ枚数=買った人数みたいに、イコールまではいかないまでも、限りなく近い数字だったと思います。

それがAKBグループは、買った人数が極端に少なくなるはずです。
これは、調べ方がわからないし、数字をみたことがないので、はっきりとはわかりませんが、3分の1ぐらいになる可能性だってあります。

CDの売り上げっていうか、特典の売り上げって感じですよね。
もちろん曲を目当てでCDを1枚だけ購入する人や、TYPEなんとかって、4種類ぐらい発売するので、仕方なく購入する人もいると思いますface07

やっぱり4種類ぐらい発売する事を考えると、購入者は売り上げ枚数の3分の1じゃ収まらない可能性が高そうです。

特典の握手券だけ抜かれて、CDは放置されたりすることを考えると、とっても無駄なことをしている気がします。無駄なゴミを増やしてるからとっても環境に悪いことを平然と行っていると思われてしょうがないですね~face10

券だけ発売すればいいのな~とふと考えてしまいますが、やはりCDの売り上げがパロメーターになるからどうしてもなんでしょうかね!
抱き合わせ販売みたいで、納得いかないですよね!
って那須拓也はCD買ったことないんですけどface06

まあ戦略勝ちですね!
そこは素直に褒めましょうicon14
そして、連続ミリオン記録更新は凄いことです!

連続ミリオン中に、センターをやる人は相当なプレッシャーを感じながらやると思うことを考えると、若手ではなく昔からのメンバーをセンターにして、ミリオン記録を止めておくのもありかなと思っちゃいます。

まあ続く限り頑張ったほうがいいのは間違いないですけどね!
それではまたね~♪


関連記事

ハート・エレキがシングル1位とミリオン達成!
恋するフォーチューンクッキーが初日100万枚
またしてもミリオン「さよならクロール」  


Posted by ターク at 14:36Comments(2)CDの関連の話