乃木坂46 10thシングルのメンバーはどうなる?

2014年08月01日

乃木坂ってどこ?の次回予告で10thメンバーを発表するところをやっていました。


前回の9thメンバー発表から凄い期間が短かったように感じてしまいますね。
こないだヒット祈願をしたところを放送したばっかりだったですから、特にそう感じるのかもしれません。



10thでは、生ちゃん(生田)も復帰するので、選抜メンバー争いも熾烈になりそうです。
9thでは、10福神という、メンバーがまず目標にする福神の枠が非常に広かったのですが、今回はどうなるんでしょうかね?


普段どおり8福神に戻してくるのかもしれません。



これまでの選抜メンバーの発表をみていると、選抜メンバーは16~17人だと思います。

そして、ほぼ毎回選抜入りしているメンバーとこれからも選抜メンバーになるであろうメンバーが以下のメンバーだと思います。

秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、白石麻衣、高山一実、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣、堀未央奈、松井玲奈、松村沙友理、若月佑美


実に13人もいます。
このメンバーが順当に選ばれると、残りの枠は3~4となります。


今回選抜に選ばれている井上小百合、衛藤美彩、斉藤優里、大和里菜、星野みなみの5人は正念場です。
今までの入れ替わりをみていると、この4人は全て入れ替わることになります。


新たにアンダーから5人が選出される感じになります。


2期生も、未だに正規メンバーに昇格できているのが、堀ちゃん、きいちゃん(北野日奈子)、新内眞衣の3人だけなのも寂しい限りです。


AKBの研究生って最近では正規メンバーに直ぐになれている印象がありますが、乃木坂は昔のAKBのようになかなか昇格できないようになっています。


もしかしたら、今回2期の研究生からいきなり選抜へ大抜擢があり、そのまま正規メンバーに昇格する可能性もあります。

特に伊藤かりんちゃんは、2期生のリーダー的な存在でもあり、プリンシパルでは主役も勝ち取りましたので、昇格させてもよいかもしれませんね。



最近ではアンダーメンバーによるライブも活発に行われるようになってきています。
AKBグループのように劇場を持っていないため、アンダーメンバーや研究生は選抜メンバーのようにメディアでダンスを披露したりして、ファンにアピールする場所がありませんでした。


それがアンダーライブが始まり、2期生も一緒にライブを行うことで、歌やダンスの技術力の向上も考えられますし、チームワークも上がると思うので非常によいことだと思います。


逆に選抜メンバーの方が、公演やライブの経験が浅い状況という珍しいパターンになります。


ある程度の固定が必要のなのは確かですし、人気メンバーは選抜に入れておく必要もありますが、緊張感を持たせるためにも、ある程度大幅な入れ替えをしても面白いと思いますし、アンダーになってライブの経験の数を増やさせるのもよいのかもしれません。


那須拓也の予想では、アンダーでセンターをすることが多いまりっか(伊藤万理華)が選抜に復帰するのでは?と思っています。
あくまで予想ですが・・・

あとは、学生が夏休みの時期になるので、ここまで選抜経験が無い唯一のメンバーになってしまった斎藤ちはるの初選抜があるかなと思っています。


結果は週明けにブログで発表したいと思います。  


Posted by ターク at 21:53Comments(0)乃木坂46

乃木坂ってどこ? 10th選抜メンバー発表!

2014年08月04日

昨日の乃木どこ?で、節目になる10thシングルの選抜メンバーが発表されました。

予想通りと言ってもよい、このメンバーは決まりだろうと思われた13人は、順当に選ばれました。

フォーメーションは、16人で
5人、5人、6人の形で、またしても十福神のようです。


選抜発表の感想は最後にします。
とりあえず3列目から発表していきます。
メンバーのコメントは気になった人だけピックアップしてます。


3列目左から


衛藤美彩、若月佑美、星野みなみ、堀未央奈、高山一実、斎藤ちはる


斎藤ちはるさんが初選抜で選ばれました。
1期で唯一選抜に選ばれていなかったので、長かった言ってました。

かずみん(高山)は、いつものポジションの右端で呼ばれなかった時点で、選抜落ちしたと諦めていたようです。

若月さんは、自分が成長していないんだと感じたようです。
2列目の常連だっただけに、3列目に降格したのはショックだったんだと思います。泣いてました。



2列目左から

松村沙友理、秋元真夏、生駒里奈、桜井玲香、深川麻衣



1列目左から
松井玲奈、白石麻衣、生田絵梨花、西野七瀬、橋本奈々未


ななみん(橋本)、まいやん(白石)の二人とも、何か変化がある10thシングルだと思っていたようで、二人とも2列目になるかなとおもっていたようです。


今回から復帰した生ちゃん(生田)は、ビックリして茫然としていました。
初センターです。おめでとう




さて今回の選抜メンバーですが、大きな波乱もなく人気メンバーが多く選ばれたって感じですね。

斎藤ちはるさんは、1期で唯一の選抜未経験だったので、選ばれる可能性は非常に高かったメンバーでした。


ちょっと意外だったのが、みさみさ(衛藤)とみなみちゃん(星野)が連続で選抜入りできたことだと思います。
これまでの感じだと、入れ替えが濃厚だっただけに意外でした。
予想はずれたな…


残念だったのが、選抜未経験の2期生の選抜入りがなく、新たな風が入ってこなかったことですね。
2期のメンバーの能力が問題なのか、詳しい事情はわかりませんが、約1年たって選抜経験したのが、2人だけなのは淋しいですね。


今回初のセンターになった生ちゃん。
プリンシパルでの圧倒的な存在感や、ピアノや歌の才能など、中心になるべき存在でやっと順番が回ってきたって感じだと思います。

発表の時に、2列目が終了した時点で、バランスを考えると生ちゃんがセンターしかないだろうなと思いました。


そして今回も10福神に、ななみん、生駒ちゃん、まいやんが選ばれたので、福神連続記録を更新しています。

まさに乃木坂の顔はこの3人ですね。
これからも、乃木坂を引っ張って行ってくれると思います。


来週は、パリで行われたジャパンエキスポでの裏側を紹介するようです。  


Posted by ターク at 12:31Comments(0)乃木坂46

乃木どこ? パリでバナナマンにお土産を買う

2014年08月11日

今週の放送では、ジャパンエキスポに参加するためにパリに行っていた乃木坂46のメンバーがパリでバナナマンにお土産を購入することに!

4人1組になって、設楽さんと日村さん担当に分かれてお土産を選ぶことに!


設楽さんへのお土産を買うチーム


桜井、若月、斉藤(優)、井上
チーム真面目


白石、橋本、深川、衛藤
チームお姉さん



チーム真面目は、設楽さんの家族の事も考えて、家族3人分のマグカップと、部屋に飾るフランスらしい飾り物と、オルゴールを買ってきました。

真面目なお土産にビックリしていた設楽さんは、「優勝かな?」と言っていました。



チームお姉さんは、ノンストップでも着てほしいと、ワイシャツとネクタイをプレゼント。
なんとこのお店は、ウィル・スミスも愛用する有名ブランドだったようです。

さらにもう一つ隠しのお土産がありそれは、日村さんにも色違いのワイシャツとネクタイをプレゼント。


設楽さんが選んだチームは、チーム真面目でした。
お姉さんチームもよかったんですが、設楽へのお土産なのに日村さんにも買ってきたのが、逆にマイナスポイントだったようです。



日村さんへのお土産を買うチーム


生駒、西野、高山、秋元
チーム田舎者


松村、堀、星野、大和
チームぐじょぐじょ


チーム田舎者は、途中に真夏さん(秋元)が一番好きな食べ物と公言しているマカロンショップで道草をするなど、楽しんで購入していました。

選んだものは、日村の体を考えて紅茶でデトックス効果がある物を、缶ごと購入してきました。



チームぐじょぐじょは、ロケ開始5分で露店で売っていてたエッフェル塔の絵を2枚購入。

その後は、星野さんが大好きなパン屋へ。
さゆりん(松村)、堀ちゃんも大食いで、このパン屋で4000円以上購入!

食べた後の感想で、4人とも
「ボーノ」
となぜかイタリア語で感想を言ってしまう失態をみせるw


これとは別にスタジオに、新聞紙に包まれた怪しい物も買っていました。
設楽さんに、「手じゃねぇの?」と適当に言われていましたが、
なんと本当に手のオブジェでした。

このオブジェにそれぞれがフランスの感想を書きプレゼントしてました。

星野さんは、
「日村さん パリでパンたくさん食べました!いえい エッフェル塔大好き」

さゆりんは、
「日村さん フランスめっちゃセボーン」
とふざけた内容w


最後にこの2チームの勝者を決めるのですが、日村さんが選んだのは、ぐじょぐじょチームでした。
選ぶ時に手を挙げていた日村さんのワキ汗が凄く、スタジオにいたメンバーは大爆笑でした。

なぜかぐじょぐじょチームが居た左側が凄く、田舎者チームがいた右はちょっとしか汗を掻いていませんでした。
これも決め手になったようです!


日村セボーンとバカにされて、最後は日村汗かきセボーンという芸名まで付けられていました。


来週は、理想の「ナツコイ」脚本、監督、主演で行うようです。  


Posted by ターク at 18:19Comments(0)乃木坂46

8.27発売のAKB48の37thシングル『心のプラカード』

2014年08月20日

総選挙で念願のセンターを獲得して、堂々とセンターを務めることになるまゆゆこと渡辺麻友の勝負曲になるであろうシングルが来週発売される。



これまでも、大島優子さんがヘビーローテーション、さっしーが恋するフォーチュンクッキーとそれぞれの代表曲をゲットしている。


AKBの中でも代表する曲になっているこの2曲に並ぶようなヒットや印象を残すことができるか注目したい。


ここからは個人的な感想になるが、今回の『心のプラカード』を聞いた印象では、強いインパクトは全く感じられなかった。

さっしーの恋するフォーチュンクッキーを最初に聞いた時も、「良い曲だな!」というイメージはなかったが、今回はそれ以上に印象が弱い。


フォーチュンクッキーは、音楽ではなくダンスから火が付いた珍しい曲と言ってもよいかもしれない。

企業や学校の学生などが、踊りをコピーして動画サイトにアップすることによって、みんながマネして一気に火が付いた。

最終的には地方の自治体なども、動画をアップするまでに過熱した。



『心のプラカード』は今後のAKB48を背負っていく、まゆゆのセンター曲なので、何が何でもヒット曲にしてあげなくてはいけない気がしていた。

しかし、今のところの印象では、それは厳しそうだ。


CDの売り上げは今までどおり100万枚は達成するだろうが、AKBの曲の中で印象が強い曲でなければAKBのヒット曲とは呼べない。


売り上げ以外にも話題になるような仕掛けはあるのか?
何かしらのプラスがないと、ただの通常のシングルと同じ部類になり目立たない曲になってしまうと思う。


発売後に何事もなかったように時が過ぎるのか、恋するフォーチュンクッキーのように何かしらの話題が続くのか、そのあたりも楽しみにしたいと思います。



  


Posted by ターク at 16:41Comments(0)CDの関連の話

乃木坂の10thシングルの「何度目の青空か?」ってそんなに神曲?

2014年08月27日

10月に発売される予定の「何度目の青空か?」
生ちゃん(生田)が初のセンターを務める曲で、HKT48のさっしーと秋元康さんがトークしていた番組(ラジオかな?)で、秋元先生が「乃木坂の10thシングルは、神曲だよ」と自信満々に発表していました。


秋元さんがそこまで言うなら凄いんだろうなと思って、心待ちにしていたんですが、こないだのアンバサダーを務めるHTCのイベントで初披露された「何度目の青空か?」を聞いたのですが、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。



曲も乃木坂っぽさもあり良い曲だし、歌詞もよいと思いますが、秋元さんがあそこまで前フリで神曲だというから、勝手に凄いレベルの作品を期待しすぎてしまったのが原因かもしれません。



普通に良い曲だと思うし、暗い感じのAメロからサビで一気に爽やかになり乃木坂らしい楽曲になったり面白い曲でもあると思います。


あんな前フリを聞かなければ、もっと印象が違っていたかもしれません。


まだMVは公開されていません。
それを見ればまた印象が変わってきたりするかもしれません。


私は、「気づいたら片思い」を初めて聞いた時と、MVを初めて観たあとでは曲に対する印象がかなり変わりました。


それから曲自体がさらに良い曲に感じましたので、MVを観てそしてCD音源を聞いてから判断した方がいいかもしれません。


それにしても、10thの選抜メンバーで10福神でもある ななみん(橋本)の病気が気になりますね。
原因がよくわからないようでとても心配です。


MVは撮り終わっているんですかね?
まさかMV不参加なんてことはないですよね?


ライブもお休みしているようで、残す神宮球場でのライブの参加も未定のようです。
無理して出演しそうで怖いですが、しっかりと休んで万全の状態で復活してほしいです。


10thシングル発売の前には復活できていればいいですね。

  


Posted by ターク at 14:46Comments(0)乃木坂46 新曲情報