乃木坂ってどこ? 観察眼グランプリ 後半戦

2014年12月01日

前回の観察眼グランプリ前半戦に続き、今週は後半戦が行われました。



まずは、真夏さんからスタートです。

中田さんのタレコミで、包丁で手を切って3針縫ったと言われました。

ケーキを作っていて途中で包丁を先に洗ってしまおうと思った時に、誤って手を切ってしまったらしい。

母親に助けを求めるも、外出中で家にいなくて「今は帰れない」と言われてしまったので、仕方なくマネージャーに相談すると、直ぐに駆けつけてくれたようです。

その際、ちょうどまいやんも仕事帰りで車に乗車していたようで、一緒に真夏さんの家に来てくれたようです。


堀ちゃんのタレコミは、真夏さんの態度の変化です

初期にはよく話しかけてくれたのに、今では伊織ちゃんばかりに話すようになり、堀ちゃんが話しかけても素っ気無い態度が多くなったらしい。

真夏さんはもしかしたら2期生を束ねて秋元軍団をつくろうとしているのでは?と思われているようです。


まいやんのタレコミは、真夏さんは頭がデカイとの話でした!

これにはメンバーも大爆笑!
とんでもない悪口ですがこれにはしっかりとした裏づけがあるようです。

まいやん、生ちゃん、なぁちゃん、真夏さんでグラビア撮影がありその時にお揃いの帽子を被ったそうなんですが、一人だけ帽子が浮いていたそうですw

真夏さんも実体験を語ります。
買い物で帽子を買いに行って、5個試しに試着したそうなんですが、なんと4個入らなかったらしいです。
そんな風にみえませんけどね・・・

この話には補足で斉藤優里さんも参戦します。
昔ヘルメットを被る事があったそうなのですが、そのときも一人だけ入らなくてヘルメットが浮いていたそうです。

頭デカイ話が終わりそうもないので、ここで強制終了しました!

真夏さんのタレコミMVPは、まいやんに決定しました。
面白かったので、最高級のシャトーブリアンがプレゼントされました。




次からはどのメンバーのタレコミでOKで、MVPにはパティシエ選手権で世界2位に輝いたお店のスイーツ約15個ぐらいを独り占めにできることになりました。

お決まりのバナナマンの味見が始まります。
またしても設楽さんに1つしかないモンブランを食べられてしまいます。
メンバーは反対しますが、「モンブランが美味ければ全部美味いから試食する」と言われて納得してしまいます!

日村さんは相変わらず食べている所を見せてくれません!



最初のタレコミは、ひなちま(樋口)です。

まあやが最近まで歌詞を間違えて歌っていたとタレコミます。
ぐるぐるカーテンの「開いた窓」を「未来卵」と歌っていたようです。
歌詞には全く違和感を感じていなかったようです。



次は、なぁちゃんが斎藤ちはるをタレコミます。

ライブが始まる時に流れる「OVERTURE」の時に自分で考えた振付けでダンスをしているタレコミます。

実際に実演してくれます。
もの凄い自分の世界に入ってしっかりと踊っています。
素晴らしい表情に設楽さんも大絶賛。

ここで誰かが、「ジョンソン(能條)も一緒にやっています」と発言します。

2人で披露することになりやってもらいますが、同じダンスを一緒にやるのかと思いきや、ジョンソンはエアギターでセッションするだけでした!

ちなみに他のメンバーは、ハイタッチしたり背中を叩いたりして気合を入れているようです。



続いては、堀ちゃんからまいまいへのタレコミです。

食に関しての話で、ケータリングやお弁当が来るとメンバーの中でも毎回1番か2番の早さで弁当を確保するようです。

乃木坂には、生ちゃんやさゆりんのように食にとんでもない執着を持つメンバーが多いのですが、まいまいは意外でしたね。

学生時代は、学校帰りにラーメン屋さんでラーメンと替え玉とチャーハンを食べて帰って、家でも夜ご飯を食べていたりしていたようです。

生ちゃんが活動をしていなかった9thの時は、いつもは生ちゃんがマネージャーさんにお弁当時間などを聞いてくれていたのですが、誰も聞く人がおらずまいまいは仕方なく自分で聞いていたようです。


ここで他の大食いメンバーの話になります。

じつは、ななみんも大食いのようです。
なぁちゃんとかずみんとななみんで3人で回転寿司に行った時も一人だけお皿がてんこ盛りだったようで、最高枚数は25皿だそうです!

ななみんは、体重が4~5キロ変動するようです。

この話には、バナナマンもビックリで、「太った人なら何も食わないでう○こしたら、4キロぐらいは落ちる」と例をあげていましたが、この話を聞き間違えたまあやは、日村さんが一回のう○ちで4~5キロすると思ったらしく大爆笑していました。


乃木坂の大食い話に触発されてバナナマンも意地になり、「俺達だってそれぐらい食える」「さっきはビックリしてあげただけだけで、ビビってねぇからな」「アイドルの大食いなんかたかが知れてる」と低レベルな反撃をしていました!



続いては、真夏さんからひなちまへのタレコミです。

なんか最近は色気が爆発しているそうで、ダンスもセクシーさが凄いそうです。



最後は、ちはるさんからジョンソンのタレコミです。

ペットボトルの飲み方が赤ちゃんが母乳を飲むような感じで飲むとのタレコミでした。
実際に飲んでもらうと下唇を上下させるような、ちょっと変った飲み方をしていました。


これで全てが出揃いMVPの発表です。
見事にMVPに輝いたのは、斉藤ちはるさんのタレコミをしたなぁちゃんでした。
しかしなぁちゃんは甘い物が好きではなかったはず・・・
しかも唯一食べれるのがモンブランと言っていたのに、設楽さんに食べられてしまっていました。


来週は、仲良し同士のプライベートに密着だそうです。
予告で出ていたのは、

生駒ちゃんと真夏さん
堀ちゃんと星野みなみちゃんでした。

来週をお楽しみに!  


Posted by ターク at 18:25Comments(0)乃木坂46

今週のめちゃイケでAKB48解散ドッキリ総選挙

2014年12月02日

めちゃイケとのコラボで高視聴率を叩き出しているAKB48

今週はスペシャルでドッキリをやるようです。

概要は、総監督であるたかみなが写真誌に男と一緒に居るところをスクープされてしまったと数人ごとに劇場支配人から、この話をされた時のリアクションのよさを観て、めちゃイケメンバーが投票する形式で総選挙を行うようです。


めちゃイケなので結構 手の込んだ作りになっていると思います。
メンバーがどのようなリアクションをするのか?など楽しみが多いです。


この手のドッキリって完全ガチなんですかね?
それともある程度知らされているんですかね?
気になります。


最近のめちゃイケは視聴率を獲得するために躍起になっている感じがします。
AKB頼み的な感じもしますし、昔ほどお笑いにストイックって感じもしなくなってきているように感じます。


モー娘。も全盛期の時はスペシャルで放送されていたように、今は人気があるAKBのメンバーでSPを放送しています。


人気がなくなったらまた相手にされなくなるんだろうから、SPされているうちに新たなスターでも出ればラッキーかもしれません。



川栄のように一気に全国区になれる可能性があるので、若いメンバーには期待したいですね。


視聴率がどの程度まで獲れるのか非常に楽しみでもあります。
できれば15%以上をたたき出せれば次回以降もSPで何かやってくれるかもしれません。

  


Posted by ターク at 13:11Comments(0)テレビ出演

乃木坂46の10th選抜メンバーはラッキー?

2014年12月03日


10月8日に発売されてから約2ヶ月が立ちました。
年末に新曲の発売がないので、次の新曲発売は早くても1月中旬以降になると思います。


乃木坂46のレギュラー番組は、「乃木坂ってどこ?」「NOGIBINGO!3」と2つありますが、NOGIBINGOは1クールか2クールでほぼ終了するので、乃木どこ?での安定した活躍が重要になります。


その「乃木坂ってどこ?」は、基本的に選抜メンバーメインで出演します。
新曲が発売される度に、出演するメンバーと衣装が代わるので、発売される時期が重要になってしまいます。


9thの「夏のFree&Easy」から10thの「何度目の青空か?」が発売されるまでの期間が非常に短かったので、せっかくアンダーから選抜に上がったメンバーは、乃木どこ?に出演する期間が非常に短かったです。


それに比べて、今回の選抜メンバーは非常に長い間「乃木坂ってどこ?」に出演できています。
その恩恵を一番受けているのが、初めて選抜に選ばれた斎藤ちはるさんだと思います。

短い期間に自分の特徴を発揮しなくてはいけないので、場合によっては、全く話すことなく終わってしまうこともありますが、ちはるさんは、今のところ上手く番組内でも活躍できていますし多くの人に知ってもらえたんじゃないでしょうか?

他のメンバー推しの人にも、こんな子なんだと上手くアピールできていると思います。
少なくとも那須拓也はかなり気になる存在になりました!
特に前回のダンスは乃木どこ?至上でも名場面になりそうな感じがしました。


これを気にバナナマンさんに上手くアピールして、何かと話を振ってもらえるようになれればいいですね!  


Posted by ターク at 18:52Comments(0)乃木坂46 その他の話題

乃木どこ? プライベートの1日を公開

2014年12月08日

今週の乃木どこ?は、プライベートで仲の良いメンバー同士でのプライベートの様子を放送するものだった。


まずは、堀ちゃん星野みなみちゃんのコンビ
通称みなみおなの2人

堀ちゃんの故郷岐阜県の飛騨に行っていました。


2人ともとても仲がよいのですが、正直何も面白いことが訪れないまま、淡々とロケが進みます。
大きな盛り上がりもないままラストの食事に。

飛騨の名産品 飛騨牛を注文していました。

ここで、2人が仲良くなったキッカケについて話し出しました。


意外なことに、星野みなみちゃんは、堀ちゃんが7枚目でいきなり2期生からセンターに抜擢された時に、この子とは絶対仲良くなれないと思ったそうです。

堀ちゃんも「嫌われているな」と思っていたそうです。


このセンター大抜擢に関しては、他のメンバーもほぼ同じ意見だったと思います。
誰も納得が行かなかったでしょう。(生駒ちゃん以外は)

結局2人がとても仲良くなるきっかけは互いに思い出せずに終わりました。笑


ちなみに、2人が手持ちのハンディーカメラを机に置いたら全く2人が映らなかったんですが、その直後に2人が両サイドからフレームインした瞬間は、めちゃくちゃ可愛かったです。




続いては、生駒ちゃん秋元真夏さんです。
この2人がそこまで仲が良いとは思いませんでした。
結構有名なんですかね?那須拓也はまだまだ だなと改めて思いました。


2人は秋葉原に出かけました。
生駒ちゃんのアニメオタクぶりは有名でコスプレが目的だったようです。

男装をよくするので、この日は女の子のかわいいコスプレに挑戦。
真夏さんもイメージどおりの可愛らしい衣装に着替えていましたが、ここで、前回のまいやんの発言が現実の物になってしまいます。

なんと衣装にあったカチューシャが浮いてしまいました!
頭の大きさが問題なのか?それとも形が問題なのか?
スタジオは大爆笑でした。


2人はこの衣装のまま秋葉原を歩きます。
真夏さんは、信号を渡っている時に、いつも握手会にきてくれる人とすれ違ったらしく軽く会釈をしたそうです。
ファンはラッキーでしたね!


そしてそのままプリクラ撮影をして、男装カフェに行きました。

生駒ちゃんは緊張のあまり店員さんと話すことができずに、全て真夏さん経由で話をしていました。
なんかいつもの生駒ちゃんと違って新鮮でした。

最後にお気に入りの店員さんと壁ドンの体勢でチェキを撮ってもらって大満足そうでした。


来週は、まいやんとななみんとみさみさの3人でのプライベートが公開されるようです。
そして、忘れていましたが、なんと玲奈さんの夏休みの課題が披露される事に!!

落語披露です!
SKEとAKBの選抜と乃木坂兼任で、とてつもなく忙しいの凄いですよね玲奈さんは!
来週をお楽しみに。

他のメンバーはこんな課題をやっていました。
乃木どこ? 1ヶ月の成果 夏休みの課題披露
乃木どこ?夏休みの課題披露 中編
乃木どこ?夏休みの課題披露 後編

ちなみに放送時間は、衆議院議員選挙の影響で少し遅いようです。
放送を飛ばされないだけテレ東に感謝ですが、選挙のテロップが表示されているんだろうな~
あれって観るほうで表示したり消したりできるようにしてくれないかな・・・  


Posted by ターク at 17:39Comments(0)乃木坂46

たかみなが遂に卒業を発表しました

2014年12月09日

AKB48のの1期生で、48グループの総監督を務める高橋みなみさんことたかみなが卒業を発表しました。

卒業するのはAKBが10周年を向かえる来年の12月8日だそうです。

秋元康プロデューサーにたかみなが居なくなった後のAKBがどうなるか一番心配していたメンバーでもありました。


これにより、たぶん1年以内にこじはると峯岸さんも卒業すると思われます。たかみなを1期生最後のメンバーにしたいと二人も思うだろうし、二人ともたかみなに見送ってもらいたいと思っているはずです。


総監督の後任には、9期生の横山由依さんを指名しました。ある程度想定通りかもしれません。


もしもNMBの山本彩さんがAKBメンバーだったら彼女が総監督になっていた可能性もありそうです。
その他のメンバーでは、キャプテンはできてもグループをまとめることは難しそうですからね。


これにより来年以降にはAKBにあっちゃんや優子が卒業した以上のダメージが残るはずです。

今の若手メンバーがどこまでやれるのか?
そしてどこまで協力して横山さんを総監督のプレッシャーから少しでも解放してあげれるかが重要になります。


1年後が長いと思うか、それとも短いと思うかは人それぞれです。
ファンではない人からすれば、
「1年後の話をもうするのか?」
とか
「まだ先の話しか?」
なんて思うかもしれませんが、メンバーにとっては短いと思っているはずです。


特に指名された横山さんは、今のうちにたかみなの総監督として立ち振る舞いを盗めるだけ盗んでおいてしっかりと後を継げるようにしなくてはいけませんし、更にパフォーマンスをしっかりと向上させないと威厳が保てなくなると思います。


他の選抜メンバーも抜けた後の穴が大きいのは分かっているので、これからのAKBグループが人気でいられるためにもアイドルとしての意識と覚悟が必要になると思います。

  


Posted by ターク at 00:25Comments(0)AKBを卒業した人たち

乃木どこ? プライベートの1日を公開 後編

2014年12月15日

今回は、前回の放送に続き後半戦です。
メンバーは、まいやん(白石麻衣)ななみん(橋本奈々未)まいまい(深川麻衣)の3人で熱海旅です。


バナナマンに熟女チームと言われていましたが、大人旅です。

熱海では着いて早速はちみつのお土産を購入したり、お茶屋さんで、抹茶と和菓子を楽しんだりとまさにプライベートな感じ。


作法や所作はわからないけど、楽しんでいました。
ななみんは和菓子が切れずにイライラの展開でした。


タクシーでの移動中には、謎のひめたんモノマネ大会がはじまりました。
ななみんと、まいまいが、ひめたんびーむを連発していると、
なぜかひむたんびーむに変化しました。


このひむたんびーむは、御三家のまいやん、ななみん、さゆりんがバナナマンのラジオに出演した時にコーナーであったイライラした時に発射される日村さんの技ひむたんびーむでした。


ホテルの部屋は、とても広くオーシャンビューでした。
ここでも3人はびーむが飛び交います。

したらんびーむまで炸裂する展開に、設楽さんも「俺も出した事ないわ」と突っ込んでいました。


3人は足湯を楽しんでいました。
部屋に戻ると超豪華な食事が用意されていました。

あわびや伊勢エビや金目ダイのしゃぶしゃぶなどが振舞われました。

最後に、バナナマンさんへのお土産のマヌカ蜜が渡されました。
これは、口内炎や胃潰瘍にも効果があるとの噂の商品で、日村さんは早く口内炎が出来ることが待ち遠しいとのことでした。



夏休みの宿題 玲奈さんの落語披露


桂やまとさんに落語を習い「時そば」という落語を披露することになりました。
名前からも分かるようにそばを食べるシーンが出てくるのですが、玲奈さんはお蕎麦を吸えない体質らしく、大苦戦しました。

桂しるこという名前ももらい、いざスタジオで披露しました。

そつなくこなしていましたが、やはりそばをすする所は違和感がある感じでしたが、判定はOKだったので、罰ゲームは回避できました。


そして遂に乃木どこ?のDVDが発売されるようです。
特典映像などがあれば、非常に興味がありますね。

その他にも来年にドキュメンタリー映画が放送されることも発表されました。


そして、クリスマスライブでは、12月30日に年内ラストの乃木坂46大感謝祭が東京フォーラムで開催されることが発表されました。
紅白に出演できなくなり、スケジュールに余裕ができたので、急遽開催が決まったのかもしれませんね。

  


Posted by ターク at 17:21Comments(0)乃木坂46

乃木坂46の1stアルバムに収録されるカップリング10曲が決定!

2014年12月16日

ファンの投票により、収録曲が決まるアルバムの人気投票ランキングが、乃木坂のクリスマスライブで発表されました。

最終順位

1位  他の星から
2位  私のために誰かのために
3位  せっかちなかたつむり
4位  涙がまだ悲しみだった頃
5位  無口なライオン
6位  世界で一番孤独なLover
7位  あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
8位  13日の金曜日
9位  失いたくないから
10位  ダンケシェーン

の10曲になりました。

那須拓也の大好きな「私のために誰かのために」が見事にランクインしてくれて良かったです。
当初は10位でギリギリのラインにいたので、とても心配しましたが、終わってみれば2位と一気に順位を上げていました。


逆に「乃木坂の詩」「でこぴん」「ハウス!」と言った人気の曲がランク外になってしまったのは非常に残念です。


個人的には、「世界で一番孤独なLover」もランクインしたのは、嬉しかったですがこの曲はCDで聞くよりMVを観る方がかっこよく感じる曲でもあります。


これで、私もアルバム購入は確定しました!


今回のクリスマスショーには、乃木坂の中心メンバーの生駒ちゃんがインフルエンザで出演できませんでした。
本人も非常に悔しかったことでしょう。


観に行く事すらできない状況で、今回スカパーで土曜日に生放送されていたので、それを観ていたそうですよ。
バースデーライブも多くの人がチケットを獲れずに悔しい思いをしていると思いますので、出来れば何かしらの有料チャンネルでいいので、放送してくれるとありがたいと思います。


  


Posted by ターク at 11:47Comments(0)乃木坂46 新曲情報

乃木坂46 1期生の大和里菜さんが契約終了?卒業?

2014年12月17日

幕張で行われたアンダーライブにも登場しなかった大和さん卒業?することが発表されました。

公式の発表では、卒業という言葉を使用しておらず、契約終了って言葉を使っています。
普通は、このようなグループから抜けるときは、卒業という言葉を使用すると思いますが、今回は契約終了ってことでした。

やはり、未成年なのに飲酒問題がダメだったんだと思います。
卒業となると本人が望んで辞めるってことだと思いますが、今回の場合は、乃木坂の運営委員会と事務所が芸能契約を継続しないってことで、クビに近い辞め方だと思います。


握手券などはどうなるんでしょうかね?
残念ながらファンと最後の挨拶も一切できないままで終わりになるってことでしょうか?


ようやく二十歳になってファンやメンバーに祝福してもらえたのに、乃木坂46のメンバーとして活動できなくなったことは非常に悔しい思いだったでしょう。

しかしこれは自分が蒔いた種であり仕方ありません。


今後は違う芸能プロに移籍して芸能活動を続けるのか?
それとも一般人に戻って普通に仕事をするのか?
など、詳しい話は決まっていないようですが、悪いイメージだけついてしまっていてとても大変だと思いますが、頑張ってほしいです。


大和さんが悪い事は百も承知ですが、応援していたファンにはこのような最後はあまりにも可哀想に思えます。

握手会などで直接お別れと謝罪を言える場を与えてあげてもよいのでは?と思います。
握手券ではなく、無料でレーンを開放してファンに最後のお別れをさせてはいかがかなと思います。


これで、予想通り大きく対応が分かれました。

不倫・恋愛組みはペナルティなしで活動続行
未成年飲酒は、契約終了で乃木坂卒業


本当に恋愛組みをペナルティなしでよかったのでしょうか?
一応まだ次のシングルの選抜発表がありませんので、分かりませんが、ここでさゆりんが選ばれたら本当に何事もなかったことになります。

これで今後に恋愛をスクープされるメンバーが出ても全く同じ対応ができるのか?
かなり疑問は残りますが、そこは運営を信じるしかないかもしれません。


大和さんは激動の一年になりました。
今年初めて選抜メンバーに選ばれてはれて乃木坂46メンバーになれたって感じがしたのに、飲酒で活動を終了することに・・・

それでも3年間アンダーメンバーとして苦しい思いをし続けたメンバーでもあります。
これまで本当にお疲れ様でした。  


Posted by ターク at 14:17Comments(0)乃木坂46 卒業

乃木坂46の汗かき選抜が発表された!センターにはやはりあのメンバーが・・・

2014年12月22日

乃木坂46の汗かき選抜が発表されました。

「汗かき選抜って何?」

という疑問を抱く人は多いと思います。
これは、AKB48のラジオのコーナーで、ライブ中で凄い汗を掻いているメンバーを投票で決めて発表しようと企画された物です。


この発表がされたことをラジオのリスナーから報告された乃木坂メンバーが自分達なら誰が選ばれるんだろう?とちょっと話していたら面白そうだから自分達もやろうってことになりました。


選抜メンバーは12人です。
フォーメーションは4列で、

⑪ ⑨ ⑩ ⑫
⑦ ⑤ ⑥ ⑧
 ③ ② ④
   ①

このような順番で、八福神だそうです。



まずは4列目から発表されました。

⑫は、せいたんこと畠中清羅
⑪は、ななみんこと橋本奈々未
⑩は、ろってぃーこと川村真洋
⑨は、生駒ちゃんこと生駒里奈

⑪⑫の2人は、ライブでは汗を掻くイメージがないメンバーでただのファンが投票しただけって感じでした。


⑧は、あしゅこと齋藤飛鳥
⑦は、かりんちゃんこと伊藤かりん
⑥は、玲奈さんこと松井玲奈
⑤は、なぁちゃんこと西野七瀬

飛鳥さんは、全く汗をかかないことで有名なぐらいで、やはりこのラジオのMCをやっていることでもあり、大きく票を伸ばしたようですね。
他のメンバーは納得なメンバーのようです!


④は、まりっかこと伊藤万理華
③は、聖母まいまいこと深川麻衣
②は、ひめたんこと中元日芽香

このあたりは、王道のメンバーです。
そしてセンターに選ばれたのは、やはりこの人でした!

①は、仏の永さんこと永島聖羅


全体で怪しいメンバーが3人いましたが、それ以外は上位が予想されていた人ばかりでした。
せっかくこのように選ばれたので、秋元先生に曲を書いてもらえるように交渉するようです!

ちなみにラジオの発表はこちらで聴けます。



最近では、AKBのこじはるさんの「こじ坂46」「さし坂46」などの曲が発表されているので、これも実現するかもしれません。


乃木坂ファンは那須拓也からすると、さっしーまで何を乃木坂メンバーを使ってやってるんだ?
こじはるがやって面白そうだったから私もやるみたいな簡単なノリで乃木坂メンバーを使われたようで、あんまり喜べません。(しかも今回は選抜メンバー多いし)


メンバー的には嬉しいんだと思います。
メディアに映るチャンスだと思いますし、パフォーマンスをする場はとても良いことだとおもいます。

しかし、公式ライバルだということは忘れてほしくないです。
ライバルのバックで踊らされているんだということを考えると、普通のライバル関係では屈辱意外の何ものでもないはずです。


あんまりこのような企画はやってほしくないと思ってしまう那須拓也はファン失格なのでしょうかね?


こじはるさんのように、じゃんけん大会だけのつもりが延長で曲を書いてもらったのならまだしも、さっしーのやり方は,
じゃあ私もやってみよう的なノリで乃木坂46のメンバーが使われるのがとても嫌です。

今後はこのようなことがない事を願っています。  


Posted by ターク at 16:04Comments(0)乃木坂イベント