14thシングル新選抜発表するも変化を拒む乃木坂46

2016年02月01日

今週の乃木坂工事中では、乃木坂46の14thシングル(タイトル未定)の選抜発表が行われましたが、残念な感じがしてなりません。

今回は前回より1人多い17人が選抜にメンバーになるんですが、前回の13thの選抜メンバーにアンダーから2期生の堀ちゃんが加わっただけの全く変化がない選抜となりました。

これが珍しいことなら良いのですが、前回の13th選抜メンバーは、12th選抜メンバーの18人制から2人が外されただけで、新たなメンバーがアンダーから昇格することもなかったある種、据え置きのメンバーでした。
これで、12th選抜から16人が変化なく選ばれ続けています。


こんなにマンネリ化が続い行くのなら、これならばもうこの16人を乃木坂46というグループで固定してしまえばいいのではないか?とすら那須拓也は思ってしまいます。

選抜に入れなかったアンダーメンバーにもチャンスを与えるために、アンダーでシングルをリリースさせてあげるのも良いのではないでしょうか?
ライブだけでなく、メディアの歌番組で曲を披露することによって新規のファンが獲得できる可能性も多いにあると思います。
既にファンになっている人達が集まるアンダーライブの場では新たなファン獲得に繋がりにくいですよね?
乃木坂をほとんど知らない人達の前でパフォーマンスすることによって、新規のファンが増えて人気に繋がり、選抜に上がって行くんだと思います。

アンダーライブという活動の場は応援してくれるファンの人達にパフォーマンスを見せる場であり、メンバーの目標はあくまで乃木坂46としての選抜や福神そしてセンターでの活躍です。

アンダーライブのことを考えた選抜メンバー発表なんてあってはならないことです。
もしアンダラが人気がなくなったら、昔のように1000人弱のキャパでのライブでもいいじゃないですか?
または、ライブの名前を変更して選抜の3列目メンバーも参加できるようなシステムにしても面白いと思います。

そのライブでしっかりとパフォーマンスをしたメンバーを選抜に選ぶようにすれば、ライブのクオリティーも一気に上がるはずですし選抜メンバーも活性化するはずです。
アンダーメンバーが弱すぎるのならまだ分かるのですが、選抜メンバー以上に人気のあるメンバーもいますし、ファッション紙の専属モデルのメンバーも居たりと人材は多く居ます。

運営側は、変化を恐れているとしか思えない状況です。
今のメンバーにしておけば、売れ続けることは間違いないでしょう。
しかし、固定メンバーだけをメディア露出が多くなるポジションに据えることはグループとしてよいことだと思えません。

将来のことも考えれば、企業でも先行投資をするように、若いメンバーを選抜入りさせてこの舞台で活動し続けたいとさらなる意欲を沸かせるのも良いはずです。
怖がらずに攻めるチャレンジをしてもらいたいですね。
やらないうちにダメだと決め付ける必要もないはずです。

楽曲によっては、まいやん、みさみさ、ななみんのような超人気メンバーを思い切ってアンダーにして、若いメンバーだけの楽曲にしたり、逆にお姉さんメンバーだけの楽曲で、生ちゃん、生駒ちゃん、飛鳥、みなみちゃんの若いメンバーをアンダーにするようなチャレンジするような選抜にすることが、秋元先生が言っていたような予定調和ではない選抜になるのではないでしょうか?

今回新センターになったまいまい(深川麻衣)も卒業を発表しています。
人気のお姉さんメンバーも年齢的にもこれから続々卒業していきますが、その時に乃木坂46は一気に人気を落としてしまうと思います。

まいまいが卒業だから今までありがとう的なセンター曲に感じる14thシングルですが、前例を作ると今後の10福神常連メンバー達にも同じことをしてあげなくてはいけなくなると思います。
これってあまり良いことでは、ない気がします。

AKBのたかみなさんのように1期生でキャプテン、総監督として10年頑張ってご褒美でセンターを最後に貰えるのとは大きな差があると那須拓也は思います。

カップリング曲で、卒業ソングをセンターポジションをやるぐらいにしないと、ななみん、真夏さん、かずみん、キャップの少なくても4人には同じようにセンターシングル曲を用意しなくては、ファンは納得しなくなると思いますし若月、みなみちゃん、飛鳥、みさみさなどなどにも同じことをするの?
「まいまいだけ特別?」「何で?」
と疑問の声が挙がることもあるかもしれません。

表題曲でお別れセンターをすると、3ヵ月後には違う人がセンターをやらなくてはいけなくなるのも違和感を感じますね。

最後になりましたが、私はまいまいが嫌いだからとか、自分が好きなメンバーがアンダーだからとかではありませんよ。
私の好きなメンバーは選抜に入っていますし良いポジションで活動していますが、今後の乃木坂を考えると例え好きなメンバーがアンダーに落ちたとしても活性化は必要になりますし、好きなメンバーをアンダーライブで観れる楽しみもあると思っています。

アンダーに落ちることが残念なことではなく、ライブができるポジションのように印象を変えることができれば、選抜メンバーの入れ替えが活発に行えるようになるのかもしれませんね。  


Posted by ターク at 14:15Comments(0)乃木坂46 新曲情報

乃木中 バレンタイン企画1期生にプレゼント渡そう 前編-①

2016年02月08日

昨日の乃木坂工事中は、2期生が1期生にプレゼントを渡す企画だったのだが、1期生はこの子からは、私もらえると思うメンバーが出てきたら挙手してなぜ貰えると思ったのか理由を説明するという企画でした。

この企画で思わぬメンバーがフューチャーされるとは誰も予想できませんでしたねw


まずは、きぃちゃんこと北野日奈子

手を挙げた1期生は、齋藤飛鳥、みさ先輩、さゆにゃんの3人

飛鳥とは、ファンなら誰もが知っているほどの仲の良さで大本命ですよね。

みさ先輩は、自信満々できぃちゃんが「私のお姉ちゃん」と普段から言うほど仲が良く、他の2期生がみさ先輩と絡むとやきもちを焼くほどだそうです。

さゆにゃんとは、「クソガキ」と2期生のきぃちゃんがイジれるほど親密な関係になっています。

3人が手をだして待っているきぃちゃんからまさかの
「ごめんなさい」
なんとこの3人の中にプレゼントをあげたい人が居なかったようです!
そして本命は、まいやんこと白石麻衣ちゃんでした!
これからは、仲良くしてあげてねと言われたまいやんは、
「もちろんです」と優しさをみせていましたが、
フラれたみさ先輩は、「ウチじゃなくてまいやん家に泊めてもらえば~!」と満面の笑顔を見せながら、怖い一面をみせていましたw
みさ先輩もバラエティー慣れして来ましたね!


続いては、伊藤純奈

手をあげたのは、ななみん、そしてまたしても飛鳥でした。

純奈とも仲が良いそうで、自信ありだそうです!
ななみんは、昔から乃木坂での推しだと言われていたらしく、純奈はタオルも持っているそうです。

結果は、見事ななみんでした!
喜ぶななみんの横で倒れこむ飛鳥w

この後、まさかの2連敗に涙を流して落ち込む飛鳥ちゃんは可愛かったですね。
ちょっと那須拓也もやられちゃいましたよ!!


続いては、渡辺みり愛

手をあげたのは、生ちゃんとさゆにゃん。

生ちゃんは意外な感じでしたが、大食いという共通点と話したら気があったそうです。
さゆにゃんとは、夢の国に遊びに行ったりとプライベートでも仲良しなんだとか!

勿論結果は、さゆにゃんであまりの嬉しさに涙を流してしまったさゆにゃん!
人間不信になる所だったさゆにゃんに対して完全に人間不信になっている飛鳥は連敗で哀れな姿に…
生ちゃんはあっさり敗北でしたね♪

久しぶりの面白企画で、長くなってしまったので、ここ2つに分けさせてもらいます。
続きは、こちらからどうぞ~!
乃木坂工事中 1期生へプレゼントを渡そう前半1-②  


Posted by ターク at 19:26Comments(0)乃木坂工事中

乃木中 バレンタイン企画1期生にプレゼント渡そう 前編-②

2016年02月08日

前半戦の残り3人の模様をお伝えします。
まだ前半戦-①の3人の様子を見ていない方は、ぜひ先にそちらをご覧下さい。
乃木中 バレンタイン企画1期生にプレゼント渡そう 前編-①

続いては、佐々木琴子

手を挙げたのは、若月、さゆにゃん、さゆりんの3人

若月は、入った当初に推しと言われていたので、それを信じて立候補したみたいです。

さゆにゃんは、同じ埼玉の上の方が出身で、学校の先生なども共通していて、乃木坂を知るキッカケになったのが、さゆにゃんだったようです。

さゆりんは、120%の自信あると断言。
しかし、かずみんに「そういう人いっぱい居たよ」とここまで散っていったメンバー達の二の舞になるのではと心配していましたw
それでも自信があるさゆりんは、他のメンバーもあまり知らない秘密の軍団情報を公開します。
その名も
「さゆりんご軍団」

所属メンバーわずか3人とのことですが、蘭世は辛うじて自ら手を挙げましたが、もう一人の軍団員のかりんちゃんは、軍団の存在すらしらないのに軍団員にされていたという事態が発生w
その中で琴子は、自ら副軍団長を買って出たようです。
アニオタ仲間のようです。

プレゼントの行方は、見事自信の予想通りさゆりんでした。



続いては、まいちゅんこと新内眞衣

手をあげたのは、玲香ちゃん、まいまい、生ちゃん、みなみちゃんの4人

玲香ちゃんは、甘えたくなる存在だから
まいまいは、鍋パーティーをやるような仲なんだそうです。
生ちゃんは、2期生で唯一「生ちゃん」と呼んでくれる存在
みなみちゃんは、ケータリングやお菓子なんかを一緒に獲りに行く仲だそうです。

見事プレゼントを獲得したのは、まいまいでした。
やはり、プライベートで仲良くしている人には勝てないようですね!

しかし残念だったのは、時間の都合だと思うんですがダイジェスト処理されていました。
勿体無い。DVDで未公開シーンが出るのを楽しみにしたいですね。



今週のラストは、相楽伊織

手を挙げたのは、飛鳥、まいやん、真夏さん、万理華の4人でした。

満を持して三度登場した飛鳥のリベンジなるかw?

飛鳥は、伊織ちゃんとも凄く仲が良いようで、一緒に2人でご飯を食べに行ったこともあるそうです。

まいやんは、交流が深いわけではないが、雑誌や歌など良く褒めてくれる存在だそうです。
ここで、飛鳥があることを思い出します!
こないだご飯に行った時に「最近、白石さんが好き過ぎて」と伊織ちゃんが言っていたそうで、敗北を覚悟し始めてしまいましたw

真夏さんは、過去の乃木どこ?でもバレンタイン企画で伊織からチョコをゲットして両想いにもなったことがあり、推しメンと言われていたので、自信があるようです。

万理華は、ちょこちょこチョッカイを出す仲で、ちょっと弱いイメージが…

伊織ちゃんからプレゼントをもらえたのは、まいやんでした!
飛鳥「もういいよ」
と捨てゼリフを吐いて、自分の席に先に戻ってしまい またしても泣き笑いw

設楽さんに「まさかこの企画で齋藤飛鳥が注目されるなんて思っていなかった」と笑っていました。


今週はここまでです。
来週は残りのかりんちゃん、れなち、蘭世、堀ちゃん、彩音ちゃんの5人がプレゼントを渡すようです。

乃木どこ?から始まって、ここまで面白いと那須拓也が感じた放送は久しぶりでした。
飛鳥ちゃんが2度ダメで涙を流しているシーンは可愛くもあり面白くもあり、声を出して笑ってしまったほどでした。

来週の続きも楽しみです。  


Posted by ターク at 19:35Comments(0)乃木坂工事中

乃木坂工事中 2期生はどの先輩メンバーに告白する?バレンタイン後半戦-①

2016年02月19日

火曜日には、書く予定だったんですがこんなに遅くなってしまってゴメンなさい。
ブログって書き始めると一気に終わるんですが、今回のように書く内容が長いのがある程度分かっていると那須拓也は、どうしても躊躇しちゃうんですよ・・・

さてそれでは、本題の内容に行きたいと思います。
先週の乃木中 バレンタイン企画1期生にプレゼント渡そう 前編に続き今週は、後編が放送されました。
残りの2期生のプレゼントを渡したいメンバー誰だったのか?
それでは、スタートです。

まずは、蘭世こと寺田蘭世


立候補したのは、みさみさ、生駒ちゃん、真夏さんの3人

みさみさは、「自信しかない」の名言がまた飛び出すほど自信があるようで、洋服のお下がりもあげるし、蘭世のお父さんがみさみさ推しなんだそうです。

生駒ちゃんは、「何よりも固い絆がある」と自信をみせました。同じアニメが好きで盛り上がるみたいです。「DIABOLIK LOVERS」というアニメみたいです。

真夏さんは、他のメンバーがバカにする中、蘭世はツインテールを褒めてくれるようです。乃木坂に受かっていなかったら真夏さんを推す予定だったようです。

蘭世のプレゼントを渡したかったメンバー残念ながら居ませんでした!
ここでドS設楽さんが「このメンバーじゃないのなら、私かも?って思うメンバー手を挙げて」の言葉に誘われてさゆりんが挙手!

真夏さんがツインテールを褒められていた時に、さゆりんも褒められていたようです。
そしてさゆにゃんもだったようで、この2人が有力候補となりましたが、実際にプレゼントを渡したかったのは、若月さんでした。

無駄に恥をかいたさゆりんと巻き添えにあったさゆにゃんが可哀想でしたw

みさ先輩が「付き合いたいのかも?」と言うと他のメンバーが「蘭世は宝塚が好きだから」のコメントが飛び出すと、バナナマンの2人も「あ~ぁ」と納得の表情をみせたのですが、若月は冷静に「私は宝塚の方ではないですよ」と言っていました。

最近放送された若月のお箸を使った割り箸芸をマジメにやる姿をみて更に好きになったそうです。
プレゼントは、宝塚歌劇団のペアチケットで今度一緒に行くそうです。



次は、かりんちゃんこと伊藤かりん


立候補したのは、かずみん、なぁちゃん、玲香ちゃん、さゆりん、生駒ちゃん、真夏さんの6人でした。

かずみんは、普通に考えたら私にくれるはずと凄い自信があるようです。加入前にかずみんの握手会に行くほどのマジ推し。

なぁちゃんは、NOGIBINGOで仲良くなりたいメンバーでかりんちゃんは、なぁちゃんを選んだように好きでいてくれていると思うと立候補したようです。

玲香ちゃんは、「私が凄い好きなので」となんとマジ告白wその時に抜かれた若月さんの表情が・・・w

さゆりんは、さゆりんご軍団メンバーなのでと立候補しましたが、本人は全く加入した覚えがないようです。なんで蘭世の時は立候補しなかったのかも疑問ですねw

生駒ちゃんは、2人でご飯に行った事もあるそうで、考え方も似ているそうです。なんと生駒ちゃんの家にも遊びに行った事があるそうです。唯一、いこちゃんと呼んでいる2期生メンバーです。

真夏さんは、最近かずみん推しの話を聞かなくなったので推し変している可能性が高いと思っていて、そんな時にアイドルとして振舞う真夏さんを凄い褒めてくれるので私を選んだのでは?と立候補したようですw

選ばれたのは、大本命のかずみんでした。
周りのメンバーも納得で祝福していました。

やっぱり顔も含めて全てが好きと推しメンは強しでした。
プレゼントは、鼻をよくかむかずみんの為にティッシュポーチをプレゼントしていました。



2期生のキャプテン的存在のかりんちゃんだけあって、1期生との交流も他メンバーにわたっているようですね。
生駒ちゃんとご飯に行ったり、家に遊びに行くまでになっていたのには、那須拓也もビックリしました。

まだ選抜入りもしたことがないですが、人一倍真剣に取り組んでいるメンバーだと私は思っています。
報われる日が早く来るといいなと思います。

かりんちゃんが積極的に1期生と絡んで、先陣を切ってあだ名で呼べるようになれば、1期生と2期生の仲も深まるような気もします。

さすがに長くなったので、今週も2つに分けさせてもらいます。
後編は、下からどうぞ~♪

乃木坂工事中 2期生が憧れる先輩メンバーは?バレンタイン企画後半戦-②  


Posted by ターク at 16:16Comments(0)乃木坂工事中

乃木坂工事中 2期生が憧れる先輩メンバーは?バレンタイン企画後半戦-②

2016年02月19日

後半戦も残り3人となりました。
残りの3人は、どのメンバーにプレゼントをあげたいのか?
全く予想ができない彩音ちゃんとれなちさんが残っているので気になる所です。

後半戦の前編がまだの方はこちらを先に読んでみてください。
乃木坂工事中 2期生はどの先輩メンバーに告白する?バレンタイン後半戦-①


まずは、彩音ちゃんこと鈴木彩音


立候補したのは、まりっか、生駒ちゃんでした。
生駒ちゃんは、2連敗で立候補できる状況じゃなかったんですが、設楽さんに薦められてしかたなく出て来ました。

生駒ちゃんは、同郷だし親同士お母さん達も仲がよいそうです。

まりっかは、今自分の中で一番気になり、推している注目している2期生なんだそうです。

髪を切ってかっこよくなったとバナナマンに言われて、「日村さんに憧れてるの?」と言われて爆笑していた彩音ちゃんってなんか不思議な雰囲気を持っていて興味が沸いてきますね。
どちらも理由が薄いですが、予想通り「ごめんなさい」でした!

彩音ちゃんがプレゼントを渡したい意中の先輩は、真夏さんでした。

選ばれた真夏さんもビックリで、以前に自分から話しかけたがリアクションも悪く好かれていないと思っていたようです。
その時のエピソードを全く覚えていなかった彩音ちゃん!
「これから、ずっと近く居ていいんだよ」と言われた彩音ちゃんのリアクションは無感情で、「他のメンバー達みたいに抱き合う?」と言われても「どっちでも大丈夫です」とめちゃくちゃクールな反応に困惑気味で人見知りが解消されるまで苦労しそうです。

真夏さんとは今後仲良く慣れそうだから選んだそうです。

プレゼントしたのは、スチーム吸入器でした。
真夏さんのイメージが、いつも喉がイガイガしているイメージだったのでプレゼントしたようです。



続いては、れなちこと山崎怜奈


立候補したのは、さゆにゃん、真夏さんの2人

さゆにゃんは、一緒にご飯も行ったこともあるし旅行の約束もしている。
真夏さんは、いつも楽屋で視線を感じると思うとれなちがこちらを見ているんだそうですw

れなちは、人見知りしてしまうのでいつも自分からぐいぐい話しかけてくれる真夏さんを見てしまうようですw

れなちがプレゼントを渡したかった先輩は、さゆにゃんで見事正解でした。
プレゼントは、風情のある場所がまとめられている日本庭園鑑賞事典をプレゼントしました。
今後は京都旅行を予定していると話していましたが、実際はもう一緒に旅行に行ったようです。
詳しくはブログを確認してみてください。

さゆにゃんの2期生との交流の深さは凄いですね。よいお姉さんです!



最後は、みおなこと堀未央奈


立候補したのは、真夏さんだけでしたが、設楽さんが「星野は?」に本人は、既に早過ぎるバレンタインプレゼントを貰っていたようで、「私じゃない」と思っていたようです。
隣に座っていた飛鳥ちゃんに背中を押される形で、立候補することに!
そして、飛鳥ちゃんの「私は、まりかだと思う」の一言で急遽巻き込まれて参戦することになったまりっかの3人となりました。

真夏さんは、2期生の中で一番仲が良いと思っているのがみおなだそうです。ご飯も一緒に行ったり、真夏さんの服装が好きで自分もそういうのを着たいと褒めてくれるそうです。

みなみちゃんは、言わずも知れた関係で間違いなく一番仲が良いメンバーだと思います。

まりっかは、先日一緒にお出かけをしたようで仲は良いそうです。

みおなちゃんの答えは、「居ません」でした!!
多くの人を巻き込んだ飛鳥ちゃんはメンバーに「飛鳥!」と攻め立てられましたが、本人は笑顔で仲間が増えたのを喜んでいました。

本当にプレゼントを渡したかったメンバーは、生ちゃんでした!

同い年で、性格もテンションも合うのにどうしても生田さんと呼んでしまうので、これからは、「呼び捨てで呼びたい」とまさかの告白!

えっ!?(全メンバー驚愕)
「生田?」

堀ちゃんは、あだ名で呼びたい事を間違えて呼び捨てでと言ってしまったようですww
ちょっと天然でおバカなみおなちゃんは可愛いですね。

叙々苑のお食事券をプレゼントして一緒に食べに行きましょうと約束していました。
設楽さんに「誰と一緒に行くの?」
と言われてしまったみおなちゃんは、「生田」と申し訳無さそうに呼び捨てで呼んでいましたw


これで2期生の全メンバーの放送が終わったんですが、こうなるとまいちゅんのナレーションベースでカットされたのが可哀想だったなと那須拓也は思います。
まさかの1人だけですからねw

乃木坂工事中の中では、今まで一番面白かった企画だったと思うので、思い切って3週にわたって放送しても良かったんじゃないかと思います。
  


Posted by ターク at 16:30Comments(0)乃木坂工事中

遂に募集を開始した乃木坂46 3期生募集

2016年02月23日

乃木坂46時間TVという番組中に3期生募集の告知がありました。
2期生が加入してから3年ぐらい時間が空いての募集となりました。

もしかしたらこのまま2期生までで完結して最後は解散になるのかなとも思っていたんですが、やはり継続はしていくようです。

48グループと大きく違う点は、専用の劇場がない事です。
そのために全員の活動の場を用意することは非常に困難な状況にあるのが、乃木坂や欅坂の現状です。

48グループなら、頻繁にメンバー募集をして新たなメンバーを増やしても劇場で経験を積ませることができます。

乃木坂46はアンダーライブという公演をすることで、選抜メンバーだけでなくアンダーの子達の活躍の場を作ることができました。
そして、単独で武道館を満員にするまでの人気になっています。

ある意味で大成功となったアンダーライブは、今年から新たなステージとなる全国公演へと舞台を移します。
噂では、多くの都道府県で行うようで、ステージのキャパは1000人~2000人程度になると言われています。

武道館を満員にできるほどの集客力を持っているので那須拓也的には、少し勿体無い気もしますが、地方都市に大きなコンサート会場が備わっているわけでもないですし、逆にドームクラスの大きな会場を埋め尽くすことは、1回公演とかで全国からファンを集めない限り厳しい状況だとは思います。


3期生に活躍の場はあるのか?

乃木坂の2期生で、まだ選抜入りをしていないメンバーは、かりんちゃん、琴子、蘭世、みり愛、彩音、れなち、純奈と7人も居ます。

逆に選抜入りしたことがあるのは、堀ちゃん、きぃちゃん、伊織、まいちゅんの4人だけです。
約3年活動してきてこれだけしか選抜に上がれませんでした。

これを考えると後から加入して選抜入りする事は非常に難しいと思います。

最初は研究生として下積み時代を過ごす事が予想されます。
その間はアンダーライブにも参加できないはずです。

選抜の固定化が進んでいる乃木坂において今加入するメリットはあるのでしょうか?
それ以前に乃木坂46の運営に3期生を育てられる能力があるのかも疑問が残ります。

2期生の現状を考えると先行きは非常に不安になります。
堀ちゃんのように、その期で一番人気になりそうなメンバーだけを拾い上げて終わりになる可能性は非常に大きいと那須拓也は思ってしまいます。


来年、再来年は卒業ラッシュ?

3期生募集の裏には乃木坂の人気メンバーの卒業ラッシュが予想される裏側もあると思います。
まいまいの卒業により人気メンバーの卒業年齢の基準ができたようにも思います。

乃木坂の顔でもある10福神メンバーや選抜の常連メンバーである世代が今年で24歳になり、来年で25歳という節目になる年齢になります。
まいやん、ななみん、さゆりん、みさみさの4人の中から2年以内に卒業するメンバーが出てくると思います。

そうなると大きな世代交代の波が乃木坂にもようやくおとずれます。
メンバーの人数も減るので3期生にもチャンスは訪れるのかもしれません。

しかし、2期生や3期生を育てながら現選抜メンバーを使うのは至難の技となりそうです。
卒業後に一気に人気がなくなるようなグループにだけはしてほしくないというのが、ファンの考えだと思います。

そうするには、若い次世代メンバーを積極的に露出させて成長させるしかありませんが、それを今の運営がするとも思えません。

そうなると3期生には将来性より即戦力が要求されるのかもしれませんね。
乃木坂はグループ全体のレベルが高いとよく言われますが、3期生にも大きく期待して良いのかもしれません。

欅坂とのコラボの可能性も考えられますが、できれば単独グループでの活動を期待したいです。  


Posted by ターク at 17:26Comments(0)乃木坂46 その他の話題