Birthdayライブも無事終了と16thの発売日も発表!

2016年09月02日

乃木坂46のBirthdayライブが8月28,29,30日で行われ無事終了しました。
ちなみに那須拓也はチケットが当たらず、行く事が出来ませんでした。

本来は2月に行われるBirthdayライブですが、今年は開催地が抑えられずに延期となっていました。
昨年は8時間とも言われたライブ時間でしたが、今年はさらに曲数が増え110曲以上になっていたために、1日では到底むりで、3日間に分けて行われました。

乃木坂と言えば雨女が多いというのは有名で、ライブ前には台風上陸の危機的状況で、開催も危ぶまれていましたが、初日、2日目は多少の雨もあったようですが、3日間無事にライブを行う事ができたようです。


ライブで心配されていた事

そんなライブにはいろいろと問題がありました。

まずはキャプテンの玲香ちゃんが、ライブツアーを体調不良?ですべてキャンセルしていた事。
そしてライブツアーのリハーサル中にななみん(橋本奈々未)がぎっくり腰を発症してしまった事などもありました。

玲香ちゃんも無事復帰して、ななみんも痛み止めを飲みながらの参加となったようです。
久しぶりの35人全員参加のライブとなりました。

今回のライブの注目ポイントだったのは、まいまい(深川麻衣)が卒業した事により、センター曲だった「ハルジオンの咲く頃に」を誰がセンターで歌うのかが注目されていました。

結果的には、川後さんが務めました!
彼女は、まいまいに聖母というあだ名をつけるほど、昔から大好きで、この人選は悪くないと那須拓也も思いました。
みおながやるのかなと実は思っていたんですけどね。


16thシングルの発売日発表のサプライズ

ライブでのサプライズは、ニューシングルの16thシングルの発売日が発表されました。
次回作は11月9日と発表さました。

さすがにまだメンバーは発表はされていないと思いますが、非常に難しい選抜発表になるんじゃないかと思います。

選抜とアンダーの境界線上に居るメンバーが非常に多く、誰を残して誰を落とすのか?
非常に難しいと思います。

思い切って今回は18人選抜にして、多くのチャンスを与えてあげてもよいのかなと那須拓也は思っています。

選抜のポイントは、15thの「裸足でSUMMER」で久々の選抜メンバーに選ばれたきぃちゃんひめたんが残れるのか?だと思います。
共に15th期間は非常によく活躍できたと思います。
メディアでも注目されたり、爪あとという意味では残せた感はあると思います。

それでも他のメンバーを落とすわけにはいかなそうなので、2人は当落線上に居るのは間違いないかとも思いますが、今後の乃木坂を考えればフレッシュなメンバーを選抜に残すのは重要だと思います。

どんな選抜メンバーでどのような曲になるのか、そして誰がセンターになるのかも非常に楽しみな16th選抜発表となりそうです。  


乃木坂46 3期生が決定!今後の展望はどうなるのか?

2016年09月06日

乃木坂46の3期生が発表されました。
4万8986人の応募から選ばれた12人が、これから3期研究生として活動していくことになります。

本当は12人の合格だったようですが、どうやら1人辞退者がでたようです。
欅坂46の長濱ねるちゃんのように親御さんの反対でもあったんですかね?

今回の3期生は、合格前からLineLiveなどで生配信をしていたようですね。
気になりますが、一人ひとりの持ち時間が数十分~1時間以上と長いので、那須拓也は、さすがに観る気にならずパスしてしまいました。

今回の合格者の最年長は20歳で、最年少は12歳となっています。

・中村麗乃(ナカムラレノ)  14歳 東京都
・大園桃子(オオゾノモモコ) 16歳 鹿児島県
・山下美月(ヤマシタミヅキ) 17歳 東京都
・阪口珠美(サカグチタマミ) 14歳 東京都
・吉田綾乃クリスティー
(ヨシダアヤノクリスティー) 20歳 大分県
・向井葉月(ムカイハヅキ)   17歳 東京都
・岩本蓮加(イワモトレンカ) 12歳 東京都
・与田祐希(ヨダユウキ)   16歳 福岡県
・久保史緒里(クボシオリ)  15歳 宮城県
・伊藤理々杏(イトウリリア) 13歳 沖縄県
・梅澤美波(ウメザワミナミ) 17歳 神奈川県
・佐藤楓(サトウカエデ)   18歳 愛知県

予想通りの若いメンバーが中心となっています。
仮のようですが、3期生のセンターとして大園桃子さんが選ばれているようです。
堀ちゃんのような、サプライズ選抜があるのでしょうか?

20歳で合格した吉田綾乃クリスティーさんは、あまり長い間乃木坂46での活動できないはずですから、非常に厳しいアイドル生活が予想さますよね?
5年~6年ぐらいだと思いますし、その間に研究生としての時期もありますし大変になると思います。頑張ってもらいたいですね。


どのようにして3期生を売り出す?

さて3期生加入は、非常に明るい未来だと思います。
垢抜けない時期で、これだけ可愛い子が多いので、将来的にはかなり期待できそうな感じがします。

しかし、乃木坂46の運営は、2期生の育成に失敗している現実がありますから、3期生を上手く育てられるのかは、非常に不安が残ります。

基本的には、選抜メンバーの大多数は固定されており、TV媒体のメディア露出は難しい状況です。
インターネットで楽天とのコラボの、のぎ天がアンダーメンバー中心に活躍する場になっていますが、こちらは月額会員しか観れないので、新規のファン獲得とはいきません。

2期生の半分以上が、約3年以上の活動で選抜未経験という状況を考えるとかなり難しいと思います。
民放のド深夜でもよいので、アンダー+研究生だけのレギュラー番組でもできれば、多くの人に知ってもらえて、一気に駆け上がるチャンスも得れるかもしれませんが・・・

研究生のための無料番組は必須だと那須拓也は思います。
公式HP内の動画コンテンツでもよいのでぜひ知る機会をつくってあげてほしいですね。
できれば、現乃木坂ファンからの推し変ではなく、露出を多くして、新規のファン獲得を狙えば、乃木坂46全体のプラスにもなりグループにとって良い方向になると思います。

アンダーライブという舞台もあるので、まずは正規メンバーに昇格してファンと接せる場数を増やして、アピール力を高める必要もありそうです。


3期の正規メンバー昇格のタイミング

正規メンバーになるタイミングには、大きな差がうまれるはずです。
2期では、堀ちゃんが選抜センターになりそうそうに昇格しましたが、最後に残されたメンバーは、約2年弱ぐらいの期間がかかりました。

多分3期生も早い人では、来年のシングルで選抜入りして正規メンバーに昇格する人が出てくると思います。
逆に2年くらい研究生のままで活動する人も多いはずです。

現状で正規メンバーになっても選抜への壁は非常に高く険しいです。
握手会でコンスタントに30部をSOLD OUTにするくらいの人気の後押しが最低条件となっている現状のメンバーとの争いとなります。

チャンスを与えられて、選抜入りしても継続するためには、握手会人気は必要不可欠になります。
自分に合うキャラ設定を見つけて、グループ内で唯一無二の存在になれば、大きなチャンスが訪れる可能性は高いとはずです。

そして、最初に当たる壁は、同期内での格差かもしれません。
絶対に運営に大きなチャンスを与えられて、推されるメンバーが出てきます。
しかし、それが永遠に続く事は無く、推されていなくてもファンの後押しを背に、しっかりと活躍する人も多いです。

正規に昇格する前に、卒業してしまうメンバーもいるかもしれませんが、頑張って力をつければ、先輩達のように大きな舞台でパフォーマンスができるようになると思います。
これからどのように活躍していけるのか、楽しみです。

ちなみにですが、那須拓也の3期生の推しは山下美月さんです。
この山下さんは、欅坂46とひらがなけやきのオーディションで落選したらしいです。
親会社が同じなのに、ちょっと意外な感じがしますよねw

那須拓也の勝手な考えですが、ひらがなけやきに合格しなくて良かったかなと思います。
欅坂46だったら、初期メンバーとして活動できるので、大きなメリットがありますが、期で言えば2期になるひらがなけやきよりは、乃木坂46の方が知名度も高く、アンダーメンバーにも活躍の場もあり、成長はしっかりとできると思います。

これからは3期研究生の活動もチェックしていこうかと思っています。


  


Posted by ターク at 22:07Comments(0)乃木坂46