乃木坂46の16thシングル「サヨナラの意味」68.3万枚で初日過去最高を記録

2016年11月10日

11月9日に発売された乃木坂46の新曲「サヨナラの意味」が、初日68.3万枚のセールスを記録したようです。
この枚数は、乃木坂の初日の売り上げでは過去最高記録だそうです。

今回のシングルで、乃木坂46の中心メンバーで16thのセンターを務めるななみんこと橋本奈々未さんが、グループの卒業と芸能界の引退を発表していて注目を集めていました。

ななみんは、デビュー曲から16thまで全て福神メンバーに選ばれている乃木坂の顔でもあるメンバーです。
この福神記録は、まいやんとななみんの2人だけしかクリアーしていない凄い記録です。


売り上げはどこまで伸びる?

現在売り上げが右肩上がりで伸びている乃木坂46なので、どこまで売り上げ枚数が伸びるのか非常に注目されています。

過去最高を記録した前作の「裸足でsummmer」の初日売り上げより約8万枚多かった事もあり、グループ初のミリオンの可能性も少し残されていそうです。

裸足でsummerは、売り上げが約85万枚となっているので、今作は90万枚達成は確実視されています。

乃木坂の曲で、前作の売り上げを超えなかったシングルが1枚だけあります。
それは、9thシングルの「夏のFree and Easy」です。
初日から前作を超えることができずに、発売初週の枚数も3万枚以上も下回る結果でした。
最終的には、約2万枚届かずまで盛り返しましたが、これ以外の作品は全て右肩上がりに前作の売り上げを超えています。
AKB48の大組閣で交換留学生として松井玲奈さんが加入していたのを考えると不思議な結果ですよね?

AKB48が、ミリオン達成が厳しくなってきて苦しんでいる中で、乃木坂は公式ライバルに相応しく、確実に近づいて来ています。
支店と呼ばれる、SKE、NMB、HKT、NGTなどの人気メンバーを選抜に入れて売り上げを伸ばしている事を考えれば、既に乃木坂の売り上げは、AKB48の単体グループと同じかそれ以上の売り上げになっていると思われますし、
同じように乃木坂の姉妹グループである欅坂46の人気メンバーを参加させれば、ミリオンに届く可能性は非常に高いと那須拓也は思っています。

カップリング曲のレベルも高い

今回発売された「サヨナラの意味」も通常版を含めて5タイプ発売されています。
そのタイプごとに収録されているカップリング曲が違うのですが、とても良い曲が多いと思います。

注目のアンダー楽曲の「ブランコ」は、ラップ調になっていて斬新で挑戦を感じます。ちなみに那須拓也のオススメ曲でもあります!
特にアンダー曲は、このような面白い変わった挑戦的な楽曲が多い気がします。
今回は、2期生の寺田蘭世さんが初のアンダーセンターに選ばれています。

その他にも、乃木坂46の派生ユニットのサンクエトワールが2曲目をもらえました。
メンバーは、堀ちゃん、ひめたん、きぃちゃん、かなりん、蘭世の5人組みです。
前の曲の「大人への近道」も非常にクオリティの高い曲でしたが、今回の「君に贈る花がない」も良い曲だと思います。

さゆりんご軍団に触発されて出来たと言われている秋元真夏さんのグループ秋元真夏リスペクト軍団も楽曲をいただけて、このCDのタイプCに収録されています。

そして、今回が初のセンターで卒業ソングでもあるななみんのソロ曲が通常版に収録されています。
ファンには切ない感じの曲調になっていますが、非常に聴きごたえのある曲だと思います。

乃木坂46の楽曲は表題曲以外にも、非常にクオリティの高い曲が多くありアイドル好きの方でなくて楽しめると思います。
このカップリング曲を引き下げて、どこまで売り上げを伸ばせるのか楽しみです。  


Posted by ターク at 15:39Comments(0)乃木坂46 新曲情報

乃木坂46と欅坂46が紅白出場が決定!

2016年11月24日

大晦日に行われる風物詩のNHK紅白歌合戦に乃木坂46欅坂46の出場が決定しました。
乃木坂46は2年連続の出場になります。

欅坂46は今年デビューした新人アイドルグループでの大抜擢となります。
まだ楽曲の発表はされていませんが、欅坂46は間違いなくデビュー曲の「サイレントマジョリティー」になるはずです。

他の48グループの楽曲も含めても、最高レベルの楽曲だとファンの中でも話題になっているほどの曲で、48グループのファンもこの曲が好きだと言う方は多いです。


乃木坂46は、昨年出場した時には、4thシングルの「君の名は希望」で出場しました。
その年に発表した曲ではなかったので、今年はどの曲で出場するのか謎ですが、ななみんの卒業ソングでもあり、出荷枚数ミリオンに到達した「さよならの意味」の可能性は非常に高いかと那須拓也は予想しています。


48グループの出場は?

AKB48の出場は、当然ですが、その他の48グループはどうだったのか?
昨年はNMB48が出場しましたが、今年はなんとAKB以外の48グループは落選してしまいました。

HKT48の勢いはあると思っていたので、選ばれなかったのはちょっと意外でした。
AKB48の選抜総選挙では、無類の強さをみせるSKEやHKTですが、一般の目線からすると今年の活躍度などは低かったのかもしれません。

人気メンバーの松井(珠)やさっしー、咲良ちゃん、はるっぴなどは、AKB48として出場できると思いますが、自分が在籍しているグループが出場できないのは悔しい思いをしていると思います。

そして、AKB以外の48グループが出場できない危機感を感じているはずです。
それに比べてデビューしたての欅坂46が出場している事を冷静に考えると、坂道シリーズの勢いを感じずにはいられない状況だと思います。

AKBしか達成したことがないミリオンを乃木坂46が単独で達成した事は、グループ人気の逆転の可能性を感じさせます。

公式ライバルとして始動した乃木坂が、まさにライバルの位置まで上って来た感じもします。
知名度としては若い世代ではAKB以上に人気になってきていますが、30代以上ではAKBには及ばないのが現状です。
とても良い関係で切磋琢磨して、アイドル界を引っぱって行ってほしいと思います。

2016年の紅白に出場する、AKB48、乃木坂46、欅坂46にはステージの雰囲気を味わって楽しんでパフォーマンスを披露してもらいたいと思います。  


Posted by ターク at 23:56Comments(0)乃木坂46欅坂46

AKB48の紅白出場選抜選挙がどうなるか楽しみ

2016年11月29日

今年のAKB48を母体とする48グループから出場できるのは、AKBだけと寂しい形になっていましたが、まさかのサプライズイベントが用意されていました。

それは、AKB48紅白出場選抜総選挙です。
出場メンバーを一般の方の投票で決められるというものです。
本家のAKB48選抜総選挙は、CDを購入しないと投票券が得られなかったり、ファンクラブ会員だったりとか、投票にはお金が必要でした。

しかし今回は、NHKさんとのコラボということもあり基本的には無料で投票できます。
アプリをダウンロードするやり方と、テレビのデータ放送を使って投票する方法と2パターンあるようです。

今の所発表されている投票からメンバー発表までのタイムテーブルは、このようになっているようです。


12月上旬全メンバーのリスト・「今年叶えた夢」を、紅白公式サイトに掲載
12月8日アプリ「NHK紅白」で投票受付スタート
12月中旬中間発表→データ放送で投票受付スタート
12月29日選抜メンバー48名発表 ※順位は発表しません
12月31日紅白の生放送内で、順位発表!


この選挙が面白い那須拓也が思うのには、無料で投票が出来る所にあると思っています。
今までは、ファンやCD購入者だけの投票でしたが、今回はアンチやアイドルグループを嫌いな人達が投票できるのが、面白い部分だと思います。

どこかの掲示板で結託して全国悪ノリなネット民が、ほとんど誰も知らないような人を選抜メンバーにすることもできるのです。

さっしーまゆゆのような人気メンバーを出場させない事は、さすがに難しいと思いますが、数人程度なら無名な人を上位で通過させることは容易だと思います。

データ放送での投票なら、テレビ+レコーダーで大概の人は2票あると思いますし、実家に居る人なら、他のテレビからも複数投票もできると思います。

本番の紅白でどれくらいの尺を使うのかはわかりませんが、あまり長い時間にならないのなら、面白い試みだと那須拓也は思います。
みんなの紅白歌合戦ですから、1グループが長時間専有することは好ましいとは思えません。

このブログでSKE、NMB、HKTが落選したニュースに触れましたが、選挙に強いSKEがこの紅白の選挙でも大きな力を発揮して、大量出場させる可能性もありそうです。

総勢で300人以上いるとも言われているグループですし、48席は狭き門だと思いますが、どうなるのかは、紅白が始まるまでの話題づくりにもなりますし、結果も含めて本番が楽しみとなります。  


Posted by ターク at 19:12Comments(0)選抜総選挙の話