ひめたんこと中元日芽香さんが乃木坂46からの卒業&芸能界引退を発表

2017年08月07日

昨日のラジオのレギュラー番組で乃木坂46の中元日芽香さんがグループからの卒業を発表しました。

他のメンバーの卒業の話題などはありましたが、ひめたんが卒業するとは正直びっくりしました。

ひめたんの卒業理由は??

突然の卒業発表に驚かれたファンの方も多かったと思います。
まだ20歳とグループの中では若い方なのですが、なぜ卒業を発表したのか?

それは、17thシングル期間を体調不良でお休みしていた事につながるようです。
約4カ月以上のお休みを経て、最近乃木坂46活動に復帰したばかりでしたが、体調は思ったほど良くないようです。

体調不良の原因の病名はあかしていないので、詳しくはわかりませんが、その体調不良から復帰後の自分のパフォーマンスが昨年までのパフォーマンスに及ばない歯がゆさがあったと本人はあかしています。

また今週末から再開される全国ツアーへの不参加も発表されました。
これもリハーサルに参加ができていないので、周りのメンバーに迷惑をかけてしまうので、不参加を決意したようです。

卒業の時期は未定ですが、19thシングルの活動には参加しないようです。
18thのアンダー曲の「アンダー」のWセンターの一人に選ばれているのでこれがラストパフォーマンスする曲になりそうです。

アンダーの九州ツアーやアルバム制作には参加するとみられているので、ひめたん推しの方は、残り少ないライブパフォーマンスになると思いますので、ぜひ参加したいツアーになりそうです。

芸能界引退という残念な発表もありましたが、それくらい深刻な状況だということでもあると思います。
無理をせずにライブへ挑んでもらいたいものです。


最近続くアイドルの体調不良

大人数アイドルグループの体調不良の話って最近頻繁に目にしますよね?
事務所側も大変だと思いますが、対応に問題があるかと思います。

体調不良になってから次のシングル期間お休みをさせるのではなく、長期の休みを必要とする以前に休ませる必要があると思います。

タレントの体調管理は大事な仕事の一つであり、本人がどうしても出たいと言っても止めるのが事務所やマネージャーの仕事だと思います。
少なくとも単体でアイドル活動をしているのではないので、穴埋めをするメンバーは多くいるのですから、仕事に穴をあけるという最悪の事態は防げるのに…

アイドルの体調不良はあまり大きなニュースになりませんが、過剰労働が原因の場合が非常に大きいと思います。
厳しいスケジュールと移動でCDの発売期間などは睡眠時間も少ないと聞きます。
それにコンサートやライブが入れば、ダンスのリハーサルや練習などで更に多忙になります。

しっかりとしたケアができないようなスケジュールは、ブラック企業と変わりないと思います。
裏側でどのようなやり取りになっているのかは、私たち一般の人にはわかりませんが、事実として倒れたり長い期間休むような病状にならないと休めないようにうつります。

一般の企業では、商品を扱いますがその考えでいえば芸能事務所では、タレントは商品で、その商品が壊れるような無理な使い方をしたら、企業では責任者は減俸や降格、場合によってはクビになることすらあると思います。

今に始まったことではなく、これまで多くのアイドルが体調不良で長期休養や倒れるまで仕事をしているのに、全く改善される様子がないのは非常に危険なことだと那須拓也思います。

未成年を扱い、親御さんから預かっている立場である運営会社がこのような失態を続けているのはダメなことだと思います。
せっかく人気が集まって仕事がいくつもある時なので、仕事をさせたいところだと思いますが、タレントの体調管理をしっかりとできてこそのマネージメントだと思います。

メンバーも休むとポジションが奪われるという恐怖感から無理してでも活動を続けてしまうのだとすれば、非常に危ないシステムだと思います。
改善策をしっかりとこうじないと、いずれ取り返しのつかない状況になってもおかしくないと思います。

  


Posted by ターク at 18:34Comments(0)乃木坂46卒業情報

19thシングルの発売と表題曲が決定!乃木坂46新曲情報

2017年08月29日

乃木坂46の19thシングルの詳細が発表されました。
発売日は、10/11で映画「あさひなぐ」の主題歌に使われている「いつかできるから今日できる」が表題曲となることが発表されました。
これまでの発表のパターンになかった感じで少し戸惑いもありますね。

今までは、選抜発表がありそこから数週間してから、表題曲が発表されます。
しかし、今回は逆のパターンになります。

まだ選抜メンバーは発表されていませんが、ライブで披露した時のメンバーが19th選抜メンバーなのか?それとも映画と舞台に出演したメンバーが選ばれるのか?

センターは映画で主役のなぁちゃんこと西野七瀬さんが濃厚のようです。
映画メンバーも、舞台メンバーも17thシングルの選抜メンバーが出演しているので、どのようなメンバーで行くのかも注目です。

3期生のWセンターの2人は入っているのか?
そのほかの3期生メンバーの選抜入りは?


などなど気になる点はいくつかあります。

やっぱりいつもの選抜メンバーの予感

映画や舞台に出演したメンバーが中心になってもそれは17th選抜メンバーであり、あまり新鮮味はありません。

無理やりフレッシュにする必要もありませんが、まだ未選抜のメンバーを少しずつでも選抜入りさせてあげても良いかなと個人的には思います。
メンバーの数も多くなっていますし20人選抜ぐらいでもよいとも思います。

少なくとも映画出演メンバーは全員選抜にしてあげてほしいものです。
ほぼ17thシングルや18thシングルとメンバーは変わらないと思いますが、ちょっとしたサプライズでもあれば良いですよね。

18thシングルの「逃げ水」発売からかなり短いスパンでの新曲発売になります。
これまでの中でも最短かもしれませんよね?

またアンダー楽曲のアルバムも発売時期が近いのもあり、新曲のPRで大忙しになりそうなので、体調管理には十分に注意してもらいたいです。

  


Posted by ターク at 21:06Comments(0)乃木坂46 新曲情報