乃木坂46の生駒ちゃんが卒業を発表

2018年02月05日

乃木坂46の中心メンバーでもある生駒ちゃんが20thシングルの活動をもって卒業することを発表しました。
いきなりの発表でしたので、那須拓也的には衝撃的な出来事となりました。

生駒ちゃんの卒業理由

なぜこの時期に?
という疑問もありましたが、22歳というのは大学を卒業する歳で一般の人に比べて、自分にはできないことが多いという事を感じていたようです。

そして今の乃木坂46は最強だという表現をして、今なら自分が抜けても大丈夫という仲間への信頼もあったようです。

今後も芸能活動続けていくというのもあり、演技や芝居のお仕事を考えているのであればグループの仕事をしながらでは、その業界のトップの人たちとの差は広がるばかりになってしまうのもあり22歳での卒業は悪くない選択だったのかもしれません。

卒業がグループに与える影響

生駒ちゃんはグループ内での人気ということだけで考えれば、それほど上位に位置するメンバーではありません。

しかし、ファン以外からすれば乃木坂46といえば生駒ちゃんの印象は非常に強いですし、乃木坂が大きな番組やメディア取材を受けるとなるとその中に生駒ちゃんは選ばれる事が非常に多いほどグループの顔としての影響は大きいメンバーです。

また初期の乃木坂46を引っ張ってきたメンバーであることは間違いなく最大の功労者と言っても過言ではないと思います。
特に初期は他のファンから心無い野次などもあり精神的にも厳しい状況に追い込まれていたこともあったようです。

AKB48に交換留学生として参加してグループとしてのありかたなども乃木坂に持ってきてくれていたりしていました。

また他のメンバーにもしっかりと指摘できるメンバーで、生駒ちゃんは嫌われ役になることもいとわない自己犠牲をしてでも乃木坂46を成長させようとグループ最優先の考えを持っていたように思えます。

現エースのまいやん、なぁちゃん、飛鳥ちゃん達以上に影響を及ぼす可能性があると思います。

個人的な感想

今後も芸能活動をすることを考えれば、早いうちに卒業することは重要だと思います。
アイドルは広く浅くいろいろな経験ができますが、これから進む道の人たちは、その活動の為だけに仕事をして成長しています。
生駒ちゃんの今後を考えればよい時期だったと思います。

3期生も入り、大きな経験をさせるために3期生だけのライブなど特別扱い的な経験をさせてもらえました。
これは、これから続々と卒業するであろう1期生の代わりに少しでも早くグループの力になれるようにという運営の思惑があったと思っています。

生駒ちゃんの卒業後に彼女のポジションを誰ができるのか?
コンサートなどでの発言などを考えるとグループに与える影響は大きいように思えます。
グループ人気は今まで通りでも、グループ内で嫌われ者になってでもメンバーに指摘できる存在はそう多くはないと思います。

私は、年齢なども考えてまいやんやなぁちゃん達が卒業した後に、生駒ちゃんが卒業すると思っていたので、正直ビックリしました。

卒業シングルになる20thは、これまでの功労を考えればセンターなのは間違いないと思いますが、あえて断る可能性もあるかもしれませんけど…

個人的には卒業センターは、すぐにそのポジションを他の人がこなさなくてはならなくなりますし、グループ内で2~3人程度が得られる名誉なプレゼントならば良いのですが、まいまい、ななみんのように中心で活躍した全てのメンバーに与えるとなるとグループとしてはどうなのかな?と思ってしまいます。

まいやん、なぁちゃん、生駒ちゃん、飛鳥ちゃん、玲香ちゃん、生ちゃん、かずみん、真夏さん、みさみさ、若様、堀ちゃん、さゆりんが同レベルとなり、卒業の度にセンターとなっては卒業=センターになってしまうかもしれません。

これまでの中心メンバーの卒業シングルのように、ソロ曲を用意したり、またはユニットでセンターをさせるような形で特別扱いを恒例化するほうが良いのではないかと思います。
ちなみにですが、今回卒業をする生駒ちゃんは2~3人程度の特別なメンバーだと思いますのでセンターに選ばれても全く異論はありません。

残り少ないグループでの活動を頑張ってもらいたいと思います。


同じカテゴリー(乃木坂46卒業情報)の記事
 乃木坂46キャプテンの桜井玲香さんが9/1で卒業を発表!次期キャプテンは? (2019-07-11 22:08)
 斉藤優里、伊藤かりんが乃木坂46からの卒業を発表 (2019-03-25 23:56)
 乃木坂46の衛藤美彩さんが卒業を発表 (2019-02-17 16:39)
 乃木坂46の斎藤ちはるさんと相楽伊織さんが卒業発表 アンダーライブ最終日 (2018-05-21 18:22)
 乃木坂46ろってぃー(川村真洋)も卒業 (2018-02-06 20:47)
 ひめたんこと中元日芽香さんが乃木坂46からの卒業&芸能界引退を発表 (2017-08-07 18:34)

注目の記事

那須拓也のAKB&乃木坂

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。