HKT48指原莉乃さんが遂にグループからの卒業を発表

2018年12月19日

HKT48のさっしーこと指原莉乃さんがグループのコンサートで卒業を発表した。
既に卒業ライブの日程も決まっており4/28に横浜スタジアムで行われる予定だそうです。
地元の博多ファンの為に5月に大感謝祭なる名目でのイベントも決まっているそうです。

48グループの一番の顔が卒業

AKB48を含めて全ての48グループ内で一番の知名度を誇るさっしーの卒業はグループにどのような影響を与えるのでしょうか?

初期から大人数グループ時代を作ってきた前田敦子、大島優子、高橋みなみがAKBを去り何度もピンチだと言われてきましたが、その都度乗り越えてきたAKB48グループですが、その厳しい時代を先頭に立って支え続けてきたさっしーの卒業は大きなダメージになると私は思っています。

若手が少しずつ育ってきているとは思いますが、やはりそれはファンの中でのことであり、世間一般には知名度はほぼない状況だと思います。

テレビを観ても48グループで全国放送のゴールデン番組に出演しているのはさっしーなど古参メンバーがほとんどです。

これからはさっしーがいなくなると音楽番組などでのグループの取り扱い方にも変化が出てくる可能性はあるのかなとも思います。


顔なきグループに新たな顔が必要

さっしーが卒業してしまうことにより、グループの顔となる人がいなくなってしまうと思います。
これはあくまで世間一般の目線での話になります。

これだけ有名なグループですので、グループ自体の知名度は圧倒的に高いですが、ではそのメンバーは?と言われるとテレビメディアなどでソロで活躍している人が少なく(全国放送)、誰もが知っているメンバーという全国区なメンバーは数が限られてしまうと思います。

総選挙で1位になった松井珠理奈さんなどがその中心になればよいのですが、せっかくメディアで取り上げられるチャンスの時期に活動を休止してしまったりと不運もありました。

総選挙で2位だった同じSKEの須田亜香里さんはバラエティー番組の出演も増えて来ており、グループを引っ張っていく存在になれるのかもしれません。

NGT48の中井りかさんもメディア露出が急増していて、ポスト指原莉乃の最有力かもしれませんが、キャラ的に多くの方に愛されるタイプでないのでそれがどうなるのかも気になります。

個人的には、やはり48グループの中心にはAKB48のメンバーが居てほしいと私は思います。
時期総監督に指名された向井地美音さんやセンターなどに抜擢された小栗有以さんなどには48グループの顔になれるようにぜひ頑張ってもらいたいですね。


同じカテゴリー(卒業していく人達)の記事
 西野未姫ちゃんが突然の卒業発表?えっ?そんな理由があったの! (2016-12-15 20:59)
 松井玲奈さんが8月で卒業 (2015-06-11 14:36)
 突然の卒業発表をした大島優子さん! (2014-01-04 13:36)
 小森美果さんも卒業へ (2013-05-17 17:09)
 秋元才加さんが卒業を発表 (2013-04-09 12:35)
 今年でAKBを卒業する人たち (2013-03-05 14:25)

注目の記事

那須拓也のAKB&乃木坂

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。