欅坂46の長濱ねるさんが卒業を発表

2019年03月08日

欅坂46の人気メンバーの長濱ねるさんがグループからの卒業をブログで発表した。
活動期間は今回発売されたばかりの8thシングルの活動をもって終了となるようです。

新曲のテレビ披露に参加していなかった

8thシングルが発売されたばかりだが、テレビでのプロモーションや歌披露に一切参加していなかった。
体調不良などが心配されていたが、まさかの卒業発表が来てしまった。

ねるさんは、グループ内でも屈指の人気メンバーで写真集の売り上げも20万部を突破するほどで、これまで欅坂46内で写真集を発売したメンバーの中では一番の売り上げを記録している。

これほどの人気があるメンバーなので、新曲のプロモーションには必要な人なはずなので、卒業の可能性を心配するファンもちらほら出ていた。

主要メンバーの卒業が早すぎる欅は大丈夫?

3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEが開催されることが発表されたばかりですが、まだデビューから3年が経過した程度なのですが、既にグループの主要メンバーが3人目の卒業となります。

乃木坂の卒業ラッシュが続いていますが、こちらは年齢や活動期間の長さを考えれば順当な感じがします。

なぜ欅坂46のメンバーは卒業が早いのでしょうか?
他のグループも同じように卒業するメンバーは3年目でも出ています。
それは乃木坂も同じです。

しかし、グループの人気メンバーでのその時期の卒業はあまりないのが普通なのです。
グループに加入しても思うように仕事が無かったり、ポジションが後列ばかりとか日の目をみない人などが卒業をしていくのほとんどのパターンとなります。

なぜ欅坂46のメンバーは、仕事に恵まれたりしている中でこれほど早いグループからの卒業を発表するのか?

▪自分が思ったようなアイドル活動ができなかった?
▪センターが一人のメンバーに固定されている?
▪想像以上に忙しすぎて自分のキャパオーバーをしてしまった。
▪自分のやりたい事が見つかった?

などなどが考えられるかと思います。これ以外の可能性もありますが、おおむねこんな感じだと思います。

欅坂は最近の大所帯グループの中では異質な存在

センターが変わらない、カワイイではなく激しくカッコイイパフォーマンス。
グループの募集の段階で、このような事がわかっていたら応募しなかった人もいたかもしれませんし、逆に「アイドルなんて」と思っていた人には、このようなかっこいいダンスグループならオーディションに参加したかったという人も現れたかもしれません。

しかし、知らずに乃木坂46のようなアイドルに憧れて入ってきた人にはかなり違った印象を持ったかもしれません。

高度なダンスの為に練習も大変で、それ以外にも雑誌の取材やグラビア、テレビやラジオの収録に加えて握手会で週末も大忙しで、ライブのリハや練習なども重なると超過密で厳しいスケジュールになっていたのではないでしょうか?

打ち合わせやリハーサルやレッスン、仕事までの移動時間や待ち時間も仕事中と考えて、それを考慮した働き方改革がアイドルにも必要なのかもしれません。

卒業後は未定

個人活動でドラマに出演したり、クイズ番組に出演して活躍したりとかなり幅広い活躍をしていたねるちゃん。
しかし今回の発表では、今後について未定であるというニュアンスの発言をしています。

少しの間は、体を休めて将来の事をしっかりと考える時間をとる事も悪い選択ではないと思います。
まだ若いので、やりたい道が見つかれば、その道を極めるための時間は通常のアイドルより長くとれるので、ある意味ではプラスなのかもしれません。

個人的には、もう少し芸能界で活躍する姿を見たい気もします。

病気やケガが原因での卒業ではないのなら、これだけ早い卒業で、先の事が決まっていないのなら欅坂46がねるさんには合わなかったとしか思えませんね。

もし欅坂とけやき坂の兼任をしている時に、後者のひらがなけやきの専任になっていたらまた違った決断になっていたのかもしれません。

卒業コンサートなどが行われる可能性は低いとのことで、3rd YEAR ANNIVERSARY LIVEイベントにも参加するかわからない状況だそうです。
その事からも、ねるさんと運営側が卒業へ向けての話し合いや準備不足だったことも伺えます。


今後の欅坂46も心配が続く

今の体制で、人気メンバーの残留もさせる事ができない運営ですと、加入したばかりの2期生も心配になります。

欅坂46がどのようなグループかはわかっているだけ加入した時の驚きはないかもしれませんが、過去の曲など短い時間で覚える事が多く、そしてそのレベルが非常に高くかなり厳しいレッスンが待っていると思います。

また欅坂を知って入ってきていますが、今回は合同オーディションであり欅坂希望のメンバーが加入したわけではないのも事実です。

今の欅坂46の事を平手坂46や平手友梨奈with欅坂46のような表現をする人もいるくらい、平手さんに強い依存をしているグループになってしまっていて、注目を集めるの良くも悪くも平手さんに集中します。

彼女がグループを辞めないとも限りませんし、その時は世間からの注目も一気に落ちるはずです。
それを防ぐためにも、ねるちゃんのような高い人気を誇るメンバーが今後さらに活躍する必要があったのですが、そのような大切なメンバーもやめてしまいグループとしてうまくいっているのか心配になります。

取材の場やCDのキャンペーンなどに率先して顔を出すべきセンターの平手さんを、優遇し過ぎて特別扱いしているのも問題があるように思えます。
センターのポジションを交代するだけの力を他のメンバーもつけてきていると思いますし、能力だけでなくグループ愛からくる責任感やそれを達成するための努力の力を信じて他のメンバーも大きく成長させるためにも、センターの交代も視野にいれるべきだと思います。


同じカテゴリー(欅坂46)の記事
 欅坂46の新しいグループ名が櫻坂46に決定 (2020-09-21 18:51)
 欅坂46のグループ名変更の衝撃 (2020-07-21 18:26)
 長沢菜々香さんが欅坂46を3月(今月)で卒業! (2020-03-31 17:06)
 平手友梨奈さんが欅坂46から脱退!鈴本、織田も卒業を発表 (2020-01-29 01:25)
 欅坂46が初の選抜制はグループに変化をあたえるのか? (2019-11-17 13:17)
 欅坂46の8thシングルのセンターも平手友梨奈さん (2019-01-28 23:06)

注目の記事

那須拓也のAKB&乃木坂

Posted by ターク at 19:12│Comments(0)欅坂46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。