またしてもミリオン「さよならクロール」

2013年05月30日

いつまで続くのかこの連続ミリオンセールスの記録は!
っとたまには新聞や週刊誌みたいなスタートで始めてみました^^

それにしても本当に凄いですね。
なんと初週売り上げが176.3万枚だったようです。

これはオリコンの歴代でも一番の記録だそうです。
そして、このシングルの売り上げで、女性アーティスト部門でトータル累計シングル売り上げのトップになったとのことです。

う~ん
AKBファンだけど、これはちょっとどうかなと那須拓也は思ってしまいます。
歴代の上位の人たちって、普通のCD売り上げ枚数なのにたいして、CD目的より付属の握手券や、投票権などが目当てで買われているのを考えると、同じ土俵で順位を付けるとこの先のデータとしても役に立つかは微妙だし、他のアーティストにも申し訳ない気がしてしまいます。

今回の「さよならクロール」に関して言えば、200万枚に届く可能性すらあると思います。
しかし、絶対的に投票権が目当てであってCDを何百枚も買う必要はないはずなので…

これもCDセールス戦略と考えれば、素晴らしい戦略だし、ここまでAKBが売れるようになったからこそ、付属の投票権とかを必死で買いたくさせているのだから褒めるべきかもしれません。

これだけ売れる状況のときに、一度でもいいから何も特典がないシングルのセールがどれくらいになるのか見てみたいですね。

それでも、数十万枚は行くと思いますけどね。
今は、他のアーティストでも10万枚売れれば凄いことを考えれば、立派な記録なんだと思います。
この感じだと、今年もAKBがCDシングルの上位独占。
SKE、NMBも含めれば、20位以内のほとんどを占める可能性もありますね。

ちょっとこのランキングは異常な感じもしますが、これも時代なのかも知れませんしね。

まさにAKBバブルですね。
人気ももちろんありますが、販売なので数字が異常になっており、本当の人気以上の評価がなされているって感もあります。

めちゃイケで20%を超えるなど、数字の結果も残しているのも事実ですが、他の番組とかでは、思ったほどの結果が出ていないと感じる製作スタッフも多いかもしれません。

まあなんだかんだ言ってもめでたいニュースではあります。
ここまで来たら、今後誰にも抜かれないような凄い記録まで突き進んで欲しいと思います。

アンチも多いと思いますからよく思わない人も多いと思いますから、嫌な思いもするかもしれませんが、結果的に売れているのでそれだけの需要があることを考えればこのやり方でいい思います。

とりあえずAKBの歴代最高の182.2万枚をセールした「真夏のSounds good!」を超えるのか楽しみです。


関連記事

ハート・エレキがシングル1位とミリオン達成!
恋するフォーチューンクッキーが初日100万枚
さよならクロールの選抜メンバーが決まる
10作連続ミリオン達成!


同じカテゴリー(CDの関連の話)の記事
 AKB48 41thシングル「ハロウィン・ナイト」の初週売り上げは約128万枚 (2015-09-06 22:52)
 AKB48 40thシングル「僕たちは戦わない」は、初週売り上げ167.3万枚 (2015-05-29 23:40)
 特典が無ければこれくらいなのかな?AKB関連CD (2015-04-15 19:26)
 SKE48とNMB48の同日発売は面白い結果に! (2015-04-08 19:59)
 ちょっと先ですが気になるシングル対決SKE48vsNMB48 (2015-02-13 13:09)
 AKB48の39thシングルのセンターはゆきりんとこじはる (2015-01-30 21:20)

注目の記事

那須拓也のAKB&乃木坂

Posted by ターク at 19:28│Comments(0)CDの関連の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。