NGT48の山口真帆さんへの暴行問題の運営の対応とメンバーの対応が酷い

2019年01月15日

昨年の12月に自宅に帰宅してドアを閉めようとした際にファンに襲われ暴行被害にあったNGT48の山口真帆さん

幸いな事に外傷はなかったようですが、心の傷は本人にしかわからないほどの恐怖を感じたはずです。
一生のトラウマになる可能性もありますし、とても重大な事件として取り扱うべき事件だと思います。

しかしこの事件は発表されることがありませんでした。
被害者の山口さんは、運営側がしっかりと対応するという言葉を信じで対応をまかせていたようですが、約束した話と全く違う状況に我慢ができずに、個人配信ができるshowroomで暴行被害にあっていた事を告白しました。
そこからマスコミを含め一気に取材が始まりました。

メンバーが関与という驚きの告白内容

山口さんはshowroomとTwitterでメンバーが今回の件に関わっていることを告白しました。(実名は伏せて)
襲撃された際も、男性の一人は自宅マンションの向かいの部屋に住む同グループのメンバーの部屋から出てきたとの話もしていたようです。

その話も山口さんはしっかりと運営に報告していたようですし、警察が来て犯人男性を捕まえた際にも男性からNGT48のメンバーの何人かの名前があがったそうです。(事件に直接関与したとして名前をあげたからは不明)

しかし山口さんは、家を教えたメンバー、帰宅時間を教えたメンバー、山口さんに直接会いにいけとそそのかしたメンバーの3人がいたという事は本人が発言しています。

内部のメンバーも関与するというとても恐ろしい事態に発展しています。

NGT48の運営の対応の悪さ

まず問題が発生してから正式な発表を一切しなかった為に、被害者本人から告白された事により、運営への印象はかなり悪くなりました。

最初の発表では、グループメンバーの関与はないとのマスコミ対応をしました。
しかしマスコミやネットで大きく取り上げられ、いろいろと批判が集まる事態になり、今まで公の場に出演できなかった山口さんが復帰した際に、謝罪の言葉を述べると同日にメンバーの1人が直接的ではないが帰宅時間がわかってしまうような事を教えていたと、メンバーの関与を認める。

最初は関与がないと発表した後に関与を認めるというマスコミをも騙す事をしてしまい、尚且つ被害者に今回の騒動を謝罪させてしまうという最悪な対応をしてしまいます。

公式発表もネットでの報告でNGTの責任者が出てく直接誤ることもしないという対応の悪さをみせてしまいます。

警察の捜査は、昨年のうちに不起訴として終わっているので、発表できない内容はほとんどないはずですが、正式発表があまりにも希薄で被害者よりもNGTの印象が悪くならないように動いている感じにしか受け取れない対応が続き、さらなる不信感を与えてしまいました。

公式発表の歯切れの悪さからネットでは過去をさかのぼりいろいろな調査や噂が広まり、いろいろなメンバーが名指しで関与を疑われる事態にも発展しています。

NGT48のメンバーのコメントもグループ第一が強い

今回の騒動になるとグループの存続にも発展しかねませんし、グループ人気も心配になるのは当然ですが、同じメンバーがとても危険な目にあっているのにも関わらず、発言した同グループのメンバーは自分は関与していない事を強く言う事や、これまで通りグループを応援してくださいが第一に感じられる内容ばかり。

被害者の山口さんの体や精神状態を心配する言葉は弱く感じました。
グループ内でこのような事が起こってしまったのなら、まずはグループを正常に戻し山口さんが活動しやすいグループになるような発言されてもよいと思うのですが、あまりそのような気遣いはされていませんでした。

ファンなら私たちを信じてほしいというような保身的な内容が目立ったのが非常に残念でした。

同じAKBグループのHKT48の指原さんは、山口さんの事を考えた発言と対応の悪い運営への不満を発言しており、やはりしっかりとした配慮と考えをもった人だなという印象を受けました。

また兼任で参加している柏木さんや元NGTのキャプテンを務めていた北原さんもこれからのグループの活動の話よりも山口さんの体調を心配しているような発言をしていました。

NGTメンバーとAKBグループに長くいた人たちとで、対応があきらかな違いを感じてしまいました。

NGTの中心メンバーでもある中井りかさんも噂だけで騒ぐファンなどに発言されていましたが、あまりにも言葉遣いが悪すぎます。
彼女のキャラ的にいつもだったら問題はないのかもしれませんが、今回はバラエティー番組とは違い事件です。

そもそも噂や憶測でこのように騒がれてしまうのは、運営側がしっかりとした発表をしないから招いたまさに身から出た錆です。
ファンや面白可笑しく騒ぐネットの人たちに発言をする前に、このような事態を招いたNGT48の運営側をメンバー内から批判する方が先のようにも思えます。

しかも自分達のメンバーが加害者側と被害者側に関わっている深刻な問題です。
場をわきまえて感情にまかせて発言するのではなく、言葉遣いをしっかりと使い分けるという常識的な判断ができなかったのも非常に残念です。

AKSが会見で謝罪するも…

NGT48の運営の親組織であるAKSがNGT劇場支配人である今村支配人の事実上の更迭が発表されました。

この謝罪会見に今村支配人は姿を現さなかったのもどうかと思います。
AKSのお偉いさんだけが頭を下げるのではなく、今回の問題に一番関わっていて不信感をあたえてしまった今村支配人が公の場に出てしっかりと謝罪をするべきだと誰も思ったはずです。

この会見で第三者委員会にて事件の調査に乗り出すことも発表されました。
それに伴い記者からの事件への質問は「今はお答えすることはできない」という事ばかりになってしまいました。

警察の捜査では不起訴が確定しているので答えられないというのはかなり不自然な感じがするのですが…

今回の一連の事件の感想

NGT48の運営側が、かなり何かを隠そうとしているように思います。
今でも見つかってしまった事だけを発表して、尚且つ最小限のダメージになるような言葉選べをしているように思います。

被害者も同じNGTメンバーなのに、被害者よりも加害者を守る事によりグループのダメージを最小限にしようとしている感じです。
悪い膿は出し切って、新生NGT48として再出発するくらいの意気込み今回の件を取り扱わないとグループの再建は難しいと思います。

少なくとも世間への印象は非常に悪くなります。
ファンはそのまま応援を続けてくれるかもしれませんが、かなり小さなコミュニティでの活動になりかねません。
これだけ大きなニュースになってしまったのだから、全国番組の歌番組などにも出演していくには、世間も納得するように事件を透明化して発表してもらいたいですね。

ネットではメンバーの過去ツイートなどが時系列で検証されています。
それを見ると一部のメンバーがかなり悪意のある発言をしているように感じます。
もしそのようなメンバーと山口さんがまた一緒に活動しなくてはいけなくなる場合は、彼女の精神的な苦痛などは計り知れません。

まだ未成年のメンバーも親御さんから預かっている立場のNGT48。
安心してまかせられる環境にあるとは到底思えない現状だと思います。
今後に新規メンバー募集をしても、今の状態では当人が入りたいと思っても親御さんが許さなくて良い人材が確保できなくなるかもしれません。

今の現状をどうにか最小限のダメージにする事よりも、先も見据えてクリーンな状態になったと世間に感じてもらえる方がいいのではないかと私は思います。
運営側の今後の対応を見守っていきたいと思います。

最後になりましたが、今回被害にあわれましたNGT48の山口真帆さんが、今後どの程度活動に復帰できるのかはわかりませんが、アイドルとしてやりたかった活動がもう一度楽しく行えるようになることを願っております。

<関連記事>
山口真帆さんがNGT48からの卒業を発表。これでNGT48再スタートしようとしている?
  


Posted by ターク at 15:25Comments(0)その他の話

欅坂46の8thシングルのセンターも平手友梨奈さん

2019年01月28日

2/27に発売される事が発表された欅坂46の8thシングルのセンターが平手友梨奈さんになりました。

これまで7作連続センターを務めており、今回も継続してセンターとなりました。
ケガなどもあり年末の紅白もお休みしている間に、代役として様々なメンバーがセンターをやり、かなり好評だったことから今回のセンターは別のメンバーになるんじゃないかと注目されていました。

今回のシングル曲をまだ聞いたことはありませんが、メンバーによるとめちゃくちゃ良い曲という噂で、これまでに無いタイプの曲とも言っていたので気になります。

絶対的エース平手友梨奈

どんなことがあってもセンターのポジションは彼女が務めるのが欅坂46のスタイルなのかもしれません。
正直な私の感想では、鈴本さんが代役を務めたアンビバレントはかなり印象が強く、パフォーマンスとしても素晴らしかったと思うので、今回はセンターを変更するチャンスだったようにも思います。

それでも運営は平手さんをセンターにしました。
それだけ彼女のパフォーマンスを評価しているのと欅坂46=平手がセンターというイメージをつけたいのだと思います。

センターを代えない弊害は?

欅坂46は全てのシングルで平手さんがセンターを務めています。
その為に、注目は彼女に集中してしまいます。

欅坂46を知っていても、平手さん以外のメンバーを知らない一般の人はかなり多く存在すると思います。

彼女を売るためのグループなのだったらこの方法は素晴らしいと思いますが、彼女以外のメンバーも個々で活躍してグループ全体の知名度と人気を高める事で、グループは大きく成長して、長い間人気グループになっていくと思います。

既にミリオンセールスを記録している欅坂46ですが、CDの売り上げとメンバー個々の知名度があまりにもかけ離れている感じもします。

一人に人気や知名度が集中するのはグループアイドルとしてあまり好ましい状況だとは思えません。

彼女が卒業してしまったら、売り上げはあっても世間の注目度が一気に下がってしまっては、メディア露出は格段に減ってしまうからです。
平手さんに匹敵するくらいの人気と知名度をもったメンバーがいることが非常に重要になってくると思います。

かなり変わったポジションに

8thシングルでは、これまでグループの中心だったら鈴本さん長濱ねるさんが3列目になるというかなり大胆な変化が起きています。

パフォーマンスで確認しないとわからない面もありますが、これにはどのような狙いがあるのでしょうか?
人気でいえばあまり高くないメンバーがフロントに選ばれており少し違和感があるポジションに感じます。

また注目されていた2期生の選抜入りはありませんでした。
まだ加入してから日がたっていないのであたりまえではありますが、テレビ歌番組で既に選抜メンバーに交じって遜色のないパフォーマンをみせた2期生もいただけに観てみたかった気もします。

今回の選抜発表の感想

個人的にはセンターの変更を期待していました。
デビューしてから、パフォーマンス力を高めるだけの時間はあったと思いますし、それに伴うだけの実力を身に着けたメンバーもいると思います。

平手さんの凄さもわかってはいますが、アイドルグループとして活動しているのを考えると主要の歌番組やライブだけの参加になってしまうのは少し違うかなと思います。

センターを変更する事でグループへの注目は高まりますし、選ばれたメンバーの責任感は高まると思います。
ただでさえ選抜落ちが無いという強い向上心と緊張感が出にくいグループでもあり、センターのポジションをせめぎ合うのは良い事のようにも思えます。

これは少し興味という意味でもあるのですが、平手さんがセンター以外のポジションでパフォーマンスをしている所をみたいという興味もあります。
ライブやユニットなどではもしかしたらあるのかもしれませんが、私は見たことがありません。

AKBや乃木坂とユニットでもそうそうたるメンバーの中でもセンターでしたし、センターのメンバーをくってしまうような凄いパフォーマンスをするのか?
それとも選ばれたポジションらしいパフォーマンスになるのか?
非常に興味があったりします。

CDの売り上げなどでは乃木坂46とめちゃくちゃ差があるわけではないと思いますが、個々のメンバーの知名度という面では大きな差がまだあると思います。

国民的なアイドルグループに成長するためにもグループでの平手さん一辺倒のやり方も変える時期に差し掛かっているのではないでしょうか?

  


Posted by ターク at 23:06Comments(0)欅坂46