今年は少し変化があるリクエストアワー

2013年11月01日

毎年恒例になってきているAKB48のリクエストアワー

今年は、少し違った形になるようです。

これまでは、上位100曲を4日間で発表する形でしたが、今年は上位200曲を発表するようです。

そして、200位から101位までは、1月23日からの4日間で発表され、残りの100曲は4月のさいたまアリーナで一気に発表するようです。

昨年は、シングルなどのヒット曲を押さえて、消滅してしまったチーム4の走れペンギンが1位になるなど、一般の人にはあまり知られていない曲が上位に入っていました。

ファンが選ぶので、このような順位になるんだと思います。
普通にシングル曲が並ぶよりは、このようにファンの中では名曲として有名な曲や、昨年のように、もう見れないと思っていたものに投票して、一夜限りの復活を見ることもできる素晴らしいイベントだと思います。

今回は3ヶ月ぐらいの間が空くのに、何か意味があるのかなと少し疑問に思うくらいですね。

そして1日に100曲が発表されることで、何時間のライブになるんだろうと思っちゃいます。

那須拓也は、リクエストアワーに参加したことがないですが、全てフル尺で歌うことはありえないと思いますが、投票したファンは少し寂しくも感じそうです。

メンバー達も、とても忙しい一日になりそうですね。
特に、多くの曲に参加する人気メンバーとかは大変だろうと思います。

できる限りオリジナルメンバーで曲を歌ってほしいと思っているファンは多いと思います。
もしかして、マリコ様がサプライズ出演したりとかもあるかもしれませんね~w

今年はどのようなサプライズ順位を獲得できる曲があるのか楽しみです。  


Posted by ターク at 13:06Comments(0)その他の話

ハート・エレキがシングル1位とミリオン達成!

2013年11月05日

33枚目のシングルのハート・エレキがオリコン1位を獲得しました。
とても懐かしい感じの曲で、那須拓也は結構好きな感じの曲ですが、一般的にはどうだろうと少し心配しましたが、無事にミリオンも達成して、こじはるさんも安心したんではないでしょうか?

売り上げに関しては、特典の効果が絶大なので、ミリオン達成は当たり前だったのかもしれません。

これで、シングル20作連続での1位となり、あゆ以来3組目だそうです。
グループでは史上初のようです。

ミリオンも14作連続での達成で、まさに記録尽くめって感じです。

前から凄い気になっているのですが、ファンが複数枚購入するのが当たり前のAKBですが、もし他のアーティストのように1枚しか購入しない場合は、どのくらいのセールスになるのでしょうか?

20万枚ぐらいは行くのでしょうか?
シングルはもの凄く売れますが、アルバムは思ったほど売れないのがAKBですよね?

普通のアーティストの場合は、大ヒットシングルが入ったアルバムは異常に売れますが、AKBの場合は伸びません。

昨年はアルバムランキングは3位だったと思うのですが、今年はまだ発売していないのですが、アルバムはビックリするほど売れません。

他のアーティストはアルバムの方が売れるイメージがあります。
と言っても、今年のアルバムの売り上げトップでミリオンに届いた作品がないのにはビックリです。

ハート・エレキは、これまで初期メンバーで頑張ってきたこじはるさんがセンターの曲で、ソロパートも多い気がします。

AKBの中では、歌が上手い方だと言われているので、ソロが多かったのかもしれません。

特典があるから大丈夫だと思いますが、次のじゃんけん選抜のメンバーの知名度の低さを考えると、次が大一番になると思います。

逆を言えば、次さえ継続できれば、ある程度先までは、このままミリオン記録の継続が可能なのかなとも那須拓也は思います。

とりあえず、こじはるさんも肩の荷が下りたかなと思います。
おめでとう!



関連記事

恋するフォーチューンクッキーが初日100万枚
またしてもミリオン「さよならクロール」
10作連続ミリオン達成!  


Posted by ターク at 18:05Comments(0)CDの関連の話

いよいよ2日後に迫ったAKBドラフト会議

2013年11月08日

初の試みのAKBドラフト会議が日曜日に迫ってきました。

候補生の29人はドキドキでその日を迎えるのだと思います。

ここからは、那須拓也の個人的な感想を書かせてもらいます。

まず研究生が存在するのに、ドラフトなど必要なのか?

参加者には、過去にAKBのオーディションにも落ちたことのある人もいて、ドラフト即戦力とはなりにくいと思います。

そして研究生で今もなお正規メンバーになれずに頑張っている人達も多く居ます。

もしドラフトやるなら、研究生も選択できるようにするべきなのでは?
運営サイドが昇格を、決めるのが普段の状況ですが、今回はチームのキャプテンが選ぶことができるのなら、キャプテンの目線で、研究生の中にドラフトメンバー以上の子がいる可能性は大いにあることだと思います。

このような世間の興味を引こうと、まさに話題づくりのようなイベントばかりやる必要性はあまりないと考えています。

総選挙は、盛り上がりをみせていますが、じゃんけん大会などは、世間的にはあまり興味をもたれていません。

総選挙は順位を決めるというエグイことをやっていて、興味本位で見ている人が多いのだと思いますし、ファンが参加するイベントです。

しかし、じゃんけんは、ファンが参加することもできませんし、デキレースを疑われるだけの終わっているコンテンツになってしまっています。

今回のドラフトの29人中何人が選ばれるのでしょうか?

審査基準を非常に高くもって欲しいですが、イベントの予定時間があることを考えれば、絶対に誰かは選ばれるんだと思います。

現研究生以上のパフォーマンスの子だけを選択するぐらいの厳しさがあってもいいと思います。
まさにコレは、AKBグループに加入するための特急券のようなものだから、
「今回は指名しません」
みたいなのが連続するような流れでもいいと思います。

今のところは、グループの一員になるのではなく、チームだけの所属になるようですが、人気がでればグループの選抜になることなども今後はあるかもしれないですし…

そんな中で、一人に多くのチームから手が挙がるようなら、とても注目できますし、今後どのようになるのか興味が沸くと思います。

各グループのチームから多くても2人ぐらいまでの選択で、ベストは一人か該当者なしの状況だと、ドラフトが簡単ではなく、そしてここから入ったメンバーはポテンシャルが高く、将来の選抜常連候補となれるようなシンデレラストーリーができるのではないかと那須拓也は思います。

とりあえず第1回目のこのイベントを観てみないことにはわかりません。
日曜日の発表を見て、結果を見守りたいと思います。


関連記事

AKBドラフト会議の結果で20人が指名される!
  


Posted by ターク at 15:24Comments(0)その他の話

AKBドラフト会議の結果で20人が指名される!

2013年11月11日

10日行われたドラフト会議で、運命が分かれました。

全29人の候補者の中で、指名されたのが20人でした。
個人的にはちょっと多いかなと思いましたが、全員が選ばれることがなかったがあるチームが多く選んだために、この人数になりました。

最多の指名をしたのは、SKEーKⅡの5人でした。
最年長のメンバーの惣田さんもこのKⅡに最後の5番目に指名されました。

このドラフトで一番重要なのは、1順目選ばれることだと思います。
チームのキャプテンにとって、一番魅力的なメンバーだと思われているからです。

その意味では、須藤凛々花さんが1順目で3チームに指名されたので、注目の人なのだと思います。

見事射止めたのが、NMBチームNの山本彩さんでした。
東京出身の須藤さんが、大阪のチームなじめるのかなどいろいろ問題もあると思いますが、契約まで行けば注目の人だと思います。

他で、那須拓也が気になったのが、2順目ですが、5チームに指名された川本紗矢さんです。

見事に1/5を射止めたのが、AKBのチームBで、梅ちゃんの代理で抽選に参加したぱるるでした。

ガッツーポーズして喜びを爆発させていました。
やはり、運はそうとう強いです!!

そのあとのコメントは梅ちゃんに丸投げするあたり、ぱるるらしいかったようですしw

全体の指名をみると、ほとんどチームが1~2人の指名に留まりました。
初回でもあり、今後もこのドラフトを行うのであれば、全てのチームが選択する状況を作りたかったのかなと少し思います。

AKBの3チームは仲良く2人ずつの指名になりました。
SKEが1名、5名、3名と合計9人で最多の指名になりました。
NMBは、1名、1名、2名と4人だけ。
HKTは、1名だけの指名でした。

SKEは、多くの脱退や卒業者をだしたので、多めの指名になったのかもしれませんが、5人は多すぎですね。

今回指名された人たち全員が指名されたチームに加入するかはわかりませんが、このメンバー達の結果次第で、今後のドラフト注目度が代わってくるのかもしれません。

最近ネットを中心に騒がれているRev.from DVLのメンバーの橋本環奈さんみたいな、見た目だけで、多くの人にカワイイと言われる様なダイヤの原石みたいな子が参加すれば非常に盛り上がる可能性もあります。


関連記事

いよいよ2日後に迫ったAKBドラフト会議  


Posted by ターク at 13:22Comments(0)その他の話

有吉AKBラジオ局 大家 北原 大場11/12

2013年11月12日

こんにちは、昨日の有吉AKB共和国は、人気コンテンツのラジオ局でした。

メンバーは、大家さん、北原さん、大場さん。
早速、有吉さんにベテランばっかりじゃないかと言われていました。

一人ずつ挨拶していくと、大場さんが有吉さんに友達みたいに手を振っていました!
この行為に、友達みたいな感じはやめろと言われましたが、
「仲良いからいいじゃないですか?」
みたいな大場さんの返しに、有吉さんは困っていました。

最近ネットでこじはるさんと熱愛の誤報が出て面倒だったので、また面倒になるから嫌だったみたいです。

こじはるに、
「あの時は否定しすぎ」
と逆にクレームをもらっていました。

まずは、大家さんの話から。

やきとり屋さんで、トイレに入っていたときに、鍵を掛け忘れてしまったようで、おじさんがドアを開けて入ってきたようです。

相手のおじさんは酔っ払っていたらしく、直ぐに出て行ったようですが、凄い焦ったみたいです。
その時の様子を実演させられていました。

次は、大場さんの話。

チーム4復活の件です。
今は、梅田チームBに所属している大場さんは、昔は大場チーム4のキャプテンでした。
そのチーム4がなくなり、今後はチームA、チームK、チームBの3チームだけでやっていくと思っていたら、まさかの復活でビックリしたようです。

そして、「ふざけんじゃねぇ」と思ったようです!!
大場さんは、結構ストレートに気持ちを表現してくれて、面白い人ですね。

ここで有吉さんに、
「大場痩せたな?」
と言われて、嬉しそうに気付きましたか?
と応えていました。

今はSKEも兼任していて、名古屋で頑張って痩せたようです。
しかし、有吉さんに
「面白みが無くなった」
と言われてしまいました。

すると大場さんは、
「次に出演するまでに戻してきます!」
と太る宣言していました。
大場さんは、みなるんって呼ばれているんですね。
那須拓也の個人的な意見ですが、痩せて可愛くなった気がします。
また新たな気になるメンバーが増えてしまった(笑)

次は北原さんの話です。

北原さんは、エース候補と言われていたが一向にエースにならない話です。
昔は言われるのが嫌だったようですが、SKEに兼任になったりしてもエースになれずで今の状態でも結構満足しているみたいです。

どうも3人ともパッとしないようなので、お互いで褒めあうことをしてました。

まずは、大家さんが北原さんに、足が臭くないからとちょっと意外な褒め方をしました。
どうやら、地方組みと呼ばれるメンバーは、足が臭い人が多いらしく、北原さんは臭くないから大丈夫と伝えたようです。

北原さんは、みなるんを褒めます。
痩せてもキャラクターとしてかわいいよ!
と褒めていました。

最後にみなるんが大家さんを褒めます。
しかしここで、褒めるとは違う暴露を言ってしまいます。
「さっき腕の毛を剃っていた」

これには大家さんも恥ずかしそうに笑っていました。
どうやら、有吉さんの隣に座ると聞かされて、慌てて楽屋で有吉さん側の腕の毛を剃っていたようです。

有吉さんは、小嶋さんはいつもボーボーでくるぞと笑っていましたが、こじはるは、CMでムダ毛処理のをやってるからいつも剃ってますと直ぐに反論!

選抜のメンバーでない3人でしたが、最近では一番おもしろいラジオ局でした。
有吉さんもガヤが多いなお前らと、あきれる感じでした。

みなるんこれから、ちょっと注意して観るようにしようかな!
けど、この番組以外で、こんなに喋る機会が巡ってくるのもあまりないから、次にまたラジオ局に出るのを楽しみにしておきたいと思います。

ちなみに、この3人はじゃんけん選抜のようです^^


関連記事

有吉AKBラジオ局 島田 高城 前田
有吉AKBラジオ局 茂木、高島、小嶋(真)
有吉AKBラジオ局 未公開場面放送10/22
有吉AKBラジオ局 大場・山内・加藤
有吉AKBラジオ局 板野 横山 川栄 入山  


Posted by ターク at 14:07Comments(0)有吉AKB共和国

11月16日めちゃイケAKBの運動音痴(うんち)を決める戦い

2013年11月13日

こんばんは、バカを決める戦いに続き今度は、運動音痴を略してうんちを決める戦いを放送するようです。

昔モー娘。でもやった企画です。
まさに、モー娘。で人気だった企画を出してきてます。
この次は、修学旅行もやってくれるかな?

さてメンバーなのですが、前回のテストのメンバーを中心に、新たにAKBから横山さん、NMBから渡辺美優紀さん、SKEから松井珠理奈さんが加わり行うようです。

もしかするとたかみなは出演していない可能性がありそうです。

競技内容は、分かっているだけで、50m走とか逆上がりとか、棒高跳び、相撲やリレーなどのようです。

予告のカットでは、相撲でマイクパフォーマンスをやったりとか、ぱるるが逆上がりに失敗して珍しくやり直しさせてくれとお願いしているところとかが流れていました。

また、27時間テレビ顔を蹴られてまゆゆと加藤浩次さんとのやりとりの場面もありました。

極楽とんぼのネタをめちゃイケ内で雛形さんがやっていたあのコントです。

内容は非常に面白そうな感じがしています。

運動になると、前回バカセンターを獲得した川栄ちゃんは連続でビリになることは考えにくいかもしれません。

やばそうなのが、ぱるるですかね?

しかし、ここでビリになりうんちになれば、秋元先生に曲を書いてもらえるチャンスかもしれません。

さっしーもダメそうな感じがしますので、ビリ争いは大混戦になりそうな感じがします。

今回は2時間SPのようですが、たぶんその後に収まりきらなかったところも放送するのではないかと思います。

前回のように、いきなり放送を延期とかなしにでお願いしたいですね。


関連記事
めちゃイケAKBの運動音痴を決める戦い!
めちゃイケのバカのセンターを決める戦い
めちゃイケでの態度で板野さんが批判されている
めちゃイケAKBのテスト視聴率20%越え!
めちゃイケに出演するAKBメンバーが判明  


Posted by ターク at 18:18Comments(0)テレビ出演

めちゃイケAKBの運動音痴を決める戦い!

2013年11月18日

こんにちは、那須拓也です。

このブログでもご紹介したように、めちゃイケでまたしてもAKBの企画が行われました。

今回は運動音痴略してうんちを決める戦いでした。

メンバーは、5択クイズと言われて、壁をぶち抜いて教室に入ってきましたが、そこで一番の注目を集めたのが、やはりバカセンターの川栄ちゃんでした。

他のメンバー達が1発で正解して教室に飛び込んでくる中、一人だけ2度もはずして、壁に激突する凄まじい「ド~ン!」という音を轟かせていましたw

じゃんけんでセンターを獲得した松井珠理奈さんが、全てパーで勝利したので、自分では「パーフェクト」って言ってましたが、岡村さんからは「パー子さん」と呼ばれていました。

競技は、50m走、走り高跳び、鉄棒(逆上がり)、相撲、リレーの五種目で、ポイント制で行われました。

50m走では、やはり大島さんが勝利しました。
気になるところでは、那須拓也が大好きなぱるるが、少しヒートアップしていました。

レース前に、隣の柏木さんに、
「私は、実はあまり速くないから大丈夫だよ!」
と言われたようで、安心していたら実はめっちゃ速くて、そのレースでビリになったのが納得がいかなかったようです。

そして一番の衝撃が、松井玲奈さんとさっしーの戦いです。
とてつもない、低レベルの戦いでした。

さっしーは笑いのために、少し本気で走っていない感じもしましたが、玲奈さんはマジだったので、ちょっとヒキました。

次の高飛びでも、まさかの最下位になりました。
イメージ的には、なんでもそこそこの結果を残すと思っていたので、ガッカリしました。

ここで、峯岸さんの時にさっしーが、剛力彩芽とガヤを入れたことに対して、峯岸さんが剛力ダンスを披露すると、会場は大爆笑になりました!!

鉄棒では、逆上がりを1発勝負だったのですが、成功者が5人だけと残念な結果でした。
日ごろからダンスや、公演で運動しているので、ある程度運動はできるものと思っていたのですが、こんなもんなんですね…

ここで、休憩が入り、めちゃイケのG級グルメが出てきました。

キャラクターが居たのですが、中には加藤浩次が入っていました。

暴れていた加藤を止めたのが、なんとまゆゆがでした。
極楽とんぼのネタを完璧に覚えてきたようです。

ちょっと衝撃的だったのだ、まゆゆがセンターを務めた「so long」が、まゆゆがダンスが苦手なので、バラードになったとの話でした!
uzaがまゆゆがセンターだったのに、どうしてもダンスができないから珠理奈さんがセンターになったとの話も聞いたことがあったので、やっぱりダンスはそんなに得意じゃないんだなと思いました。

その後二人は喧嘩を始め、まゆゆが加藤さんのくるぶしを何度も殴り続けるなど、こないだの逆襲にでました。
最後はまゆゆが運転するカートに加藤さんが屋根にしがみつき、そのまま競技場の外にでて建物に突っ込み爆発するお決まりの流れ

まゆゆと加藤さんは、爆発メイクをして、口から粉を噴きながら登場して仲直りしていました。
まゆゆは、「死ぬおもた」と関西弁で言ってました。
そして、やりきって満足しているようでした。

相撲対決では、赤組、白組分かれての戦いでした。

峯岸さんは、入山さんに
「You Tube見たからな」と言われて激しく動揺していましたが、なんとか勝利するなど、マイクパフォーマンスはなかなか面白かったです。

最後はリレーです。
ここで、柏木さんが転んでしまったとハプニングありましたが、大島さんがアンカーを務めた赤の組が勝利をしました。

最終順位は、大島さんが1位で、2位が珠理奈さん、3位が山本さんで、4位が川栄でした。

クソ7と呼ばれる、下位の7人には、まゆゆ、ぱるる、入山さん、こじはる、さっしーの順番に呼ばれ、最下位争いは柏木さんと玲奈さんの戦いで、玲奈さんが最下位になり、金のウンチの被り物をして登場しました。

前回のバカセンターの時には、最後の川栄ちゃんのところが非常に面白かったのに、今回は最後の所が面白くなかったのが、とても残念でした。
もうちょっとやりかたなかったのかな~!

また秋元先生に曲を書いてもらえればいいですけどね♪


関連記事

11月16日めちゃイケAKBの運動音痴(うんち)を決める戦い
めちゃイケのバカのセンターを決める戦い
めちゃイケAKBのテスト視聴率20%越え!  


Posted by ターク at 16:08Comments(0)テレビ出演