2014AKBじゃんけん大会の地上波放送は深夜へ

2014年09月12日

今年で5回目を迎えることになったAKB48の恒例行事のじゃんけん大会の放送が、深夜に放送されることがフジテレビから発表された。


昨年はゴールデンタイムである19時からの放送だったが、視聴率は1桁の7%台と大きく期待を裏切った。

総選挙では二桁や20%近い数字をたたき出していただけに、フジテレビも力をいれていたが、じゃんけん大会はファン以外には思ったほど興味を示さないことがわかったのか、今年は深夜に放送されるようです。


スカパーでは、オンタイムでの放送があるようですので、どうしてもオンタイムで見たい人は契約して視聴するしかないようです。



そもそも選抜総選挙とじゃんけん大会では、大きく違いがあります。

ファンやCDを購入した人が投票することによって、選ばれる総選挙は視聴者参加型の大会なのに対して、じゃんけん大会はメンバーの個人戦で、ファンにはどうすることもできないイベント。


そもそもフジテレビが選抜総選挙やじゃんけん大会を、真面目に放送しているのが違和感を覚える。

そんなに真剣に放送する物なのか?
もっとバラエティー感を持った放送にすればいいのにと思ってしまう。


総選挙は結構真面目なイベントなのかもしれないが、それならばAKBの論客達を中心に放送するべきで、宮根さんとかをわざわざ使う必要はない。

普段からコンサートなどに毎回行くようなAKBファンであるならまだしも、司会が誰だからってことで見る人が増えるわけではないと思う。


今回は深夜放送なので、有名な司会者を使う予算が微妙なため、いつもの4人の論客達の出番になるかもしれない。

今回の視聴者のターゲットはファンだけの可能性が高いから、そのほうが観る層が聞きたい話などが聞けてよいかもしれない。


放送は17日深夜1時40分からのようです。


同じカテゴリー(AKBじゃんけん大会)の記事
 AKB48のじゃんけん大会の結果 (2013-09-19 13:52)
 今年もAKBじゃんけん大会が開催されることが発表された。 (2013-06-28 16:12)

注目の記事

那須拓也のAKB&乃木坂

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。