生駒ちゃんが14位になったことの意味

2014年06月11日

先週の土曜に開催されたAKB選抜総選挙で、今年の大組閣によって交換留学生という制度で、乃木坂46の生駒里奈がAKBのチームBを兼任するようになりました。

AKBに兼任することにより、総選挙に出馬する権利が発生しました。
もちろん出馬しない選択肢もありますが、この選挙に出馬させるために兼任にされたように那須拓也は考えています。


生駒ちゃんがどのように考えて出馬したのかは分かりませんが、出馬することになりました。


速報の結果は50位台で、思ったほどの結果ではなかったです。
乃木坂のメンバーの中では、世間的にも生駒ちゃんは有名なはずです。
グループで1番人気かというと、そうではないと思います。
実質AKBのように人気投票をしたら5番目ぐらいだと思います。


速報があまりよくなかったので、本人も乃木坂にちなんで46位になれればと言っていました。
私もそれくらいの順位でおさまってくれればと思いましたが、最終結果は選抜入りの14位でした。


乃木坂ファンの凄さも感じました。
ファンは、ライバルグループのCDを4万枚近く購入したんですよ。
生駒ちゃんが全く参加してもいないCDをです。

こんなバカな話はないと思います。
ファンへの負担のかけ方は異常だと思います。

AKBのグループのSKE、NMB、HKTなどのメンバーは、AKBのシングルに呼ばれるようになりたいという目標を持っている人もいると思います。
なので、自分が推している系列グループ以外のCDでも、ファンは協力してあげたいと思うだろうと思いますが、AKBグループと乃木坂はライバル関係なのに、ファンは「なぜライバルのCDを買わされるのだろう?」
と疑問を感じて当たり前だと思います。


今回は約4万票が生駒ちゃんに投票されました。
これは運営としては、成功例としてとらえるはずです。

なので来年以降も同じように、交換留学生制度を継続して他のメンバーも参戦させて来ることが予想されます。

今回が異例で、来年以降はそのようなことがなければいいのですが、儲かることをやめるとは思えません。


今回の選挙もトップのまゆゆが16万票ぐらいでした。
やろうと思えば生駒ちゃんをトップに立たせることも可能な状況になっています。

乃木坂からは1人だけの出馬なので、票をまとめることが可能だからです。
CDセールスも50万枚以上をコンスタントに記録している乃木坂なので、ファンがその気になればできてしまうレベルなのです。


私の個人的な考えでは、交換留学生制度はやりたければどうぞと思いますが、総選挙に巻き込むことはやめてほしい。
もし参加させるなら、乃木坂のCDに投票権を入れるのがファンへの最低限のマナーだと思います。
あるいは、乃木坂メンバーが参加したAKBのCDに投票権をつける。

これが無い限り、ライバルのCDをメンバーが参加もしていないのに買わされるファンをバカしていると思ってしまいます。


冷静に考えるとAKBって、他のグループに助けてもらってあれだけのセールスを記録していので、一番ずるいグループなのかもしれません。

SKE、NMBの両エースなどやHKTのさっしーや人気メンバーなどの力を借りてCDを売り上げているので、兼任などを除いて純粋なAKB48メンバーだけでCDを発売したら、どの程度ぐらいの売り上げになるのか見てみたい気もします。


来年以降の交換留学制度での選挙参加がないこと心より願っています。
乃木坂のファンがAKBにお金を落とす意味を考えてほしいです。
どうせ使うなら乃木坂に使ってあげたいのが、ファンの気持ちだと思います。



同じカテゴリー(総選挙の結果)の記事
 松井珠理奈さんが1位になったAKB48総選挙 (2018-06-21 23:28)
 AKB選抜総選挙で連覇達成のさっしー こじはる卒業などいろいろあった総選挙 (2016-06-21 14:09)
 第7回選抜総選挙は、予想以上の盛り上がり? (2015-06-09 00:11)
 AKB選抜総選挙の個人的感想 (2014-06-09 18:20)
 支店が大活躍! (2013-06-17 20:39)
 予想外の結果になった総選挙 (2013-06-12 19:51)

注目の記事

那須拓也のAKB&乃木坂

Posted by ターク at 20:32│Comments(0)総選挙の結果
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。