今年も選抜総選挙開催が決定 少し変更点も

2013年03月29日

6月に今年も行われることが発表されました。

しかし今年は、立候補制にしたようです。
なので、選挙に立候補したくなければ、このイベントに参加しなくてもいいことになりました。

特に、圏外の64位までに入れる可能性の低い人や、研究生でまだむりだろうと思う人は、公の場で恥をかく必要がなくなりますね。

しかし立候補しないとチャンスもないから、立候補しないということは実質できないことになりそうです。

この権利を使えるのは、人気があるが、後輩のために自分の場所を譲るという感覚を持っている人だけだと思います。
それもファンが、応援するから立候補してくれといわれれば、行使しにくい感じもします。

そしてもう一つの変更点は、OBが参加できることですかね。

4年以内にAKBに居た人は立候補できるように変更されました。

なので、あっちゃんとかもこの選挙に参加する権利があるわけです。
しかし、選抜に選ばれたりした場合は、新曲のプロモーション用にスケジュールを空けておかなくてはなりませんので、今年の参加はほぼ不可能だと思います。

仕事があまり無い人は参加可能かもしれませんがね!

これは、那須拓也の考えなのですが、これから創設時の人気メンバーが抜けてAKBの人気が下向きになったときの起爆剤てきな感じで作られたものなんじゃないかなと思います。

それともう一つは、AKBから海外のSNHやJKTに移籍したメンバーを参加させるためのルールだと思います。宮澤さんや、あきちゃは人気メンバーですから、CD売り上げにも貢献しますから!

今年で板野さんが卒業したりして、これから続々と卒業した場合、今の人気をキープするのはとても難しい作業です。
なので、年1回だけOBに助けてもらえるようにしたんじゃないですかね。

そうすればその時期に、旧メンバーVS現役メンバーの戦いになるから、盛り上がるのではと思って追加されたのではないでしょうか。

特にAKB愛が強いメンバーは強力してくれると思います。

この権利を行使して参加してくれたら、面白そうです。

これってSKEとかHKTとかのOBも、同じように参加できるんですかね?

珠理奈とか、玲奈とかが卒業したら加わるのかもしれませんね!

今年の総選挙は、サプライズ的な順位の上がり方をする人がいるのか、そして俺の好きなぱるるが、10位以内に入れるのかが気になります。

曲が良かったら購入して初めて選挙に参加してみようかと思っています。
投票権の入っているCD次第ですが、それも予約しないと無理かもってどっかの板で見た気がしますし、ちゃんと調べておかないと大変だ。


関連記事

AKB選抜総選挙立候補者が少しずつ判明してきた
向田さんの勇気ある不出馬
なんとさっしーが速報1位獲得!!
予想外の結果になった総選挙


同じカテゴリー(選抜総選挙の話)の記事
 須藤凛々花が結婚宣言で選挙開票は大荒れに (2017-06-19 20:07)
 AKB48の紅白出場選抜選挙がどうなるか楽しみ (2016-11-29 19:12)
 CMに問題はあったが、AKB総選挙の視聴率は18.8%と良好 (2015-06-08 13:47)
 今週末に迫った第7回AKB48選抜総選挙 (2015-06-03 19:32)
 AKB48 第7回選抜総選挙 速報1位はさっしー 2015 (2015-05-20 21:44)
 乃木どこ? 生駒の総選挙キャンペーン (2014-06-02 20:42)

注目の記事

那須拓也のAKB&乃木坂

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。